アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部

3Bjunior華山志歩の絵が可愛くて仕方がない

ももクロ妹分 3Bjuniorはちみつロケット所属

華山志歩の絵が可愛くて仕方がないという話をします

f:id:tc26_a:20170626220721j:plain

 

6/18にロッカジャポニカの川崎クラブチッタワンマンライブが行われました

それに伴いららぽーと豊洲HMVには応援メッセージを書く紙が置かれてたのですが

 

そこに なんと3Bjunior華山志歩によるメッセージが書かれていたのです!

f:id:tc26_a:20170626220412j:plain

 

つーか これ盗まれたらどうすんだろ?って思った笑

あとこの紙 終わったらどうすんだろ?店長が貰うのか?

 

 

 

で 左側にロッカジャポニカメンバーの絵が描いてあるのですが…

どれも味わい深くて面白い

 

 

あみぽんは普通(そんな仲良くないから気使ってるのかな?)

f:id:tc26_a:20170626221030j:plain

内藤るなも目が離れてて可愛い そして自画像

 

 

 

 

なんで自分の顔なのに 不気味に描くの?笑

f:id:tc26_a:20170626221151j:plain

f:id:tc26_a:20170626221310j:plain

でもすごく特徴とらえてるな

 

 

f:id:tc26_a:20170626221350j:plain

怖くて夢にでてきそうだよ(。>﹏<。)

 

 

 

 

 

高井千帆の絵が酷い

f:id:tc26_a:20170626221442j:plain

いや 似てるっちゃ似てるのだが ラーメンマンかっつーの

いや高井千帆ラーメンマンに似てるんだけど

中国っぽい顔してるし 特徴とらえてるな

 

 

 

椎名るかの絵

f:id:tc26_a:20170626221446j:plain

天使を表現してるんだろうけど なんか馬鹿にしてるように見える

天使の輪っかがタフマンにしか見えない

 

 

 

そして問題の平瀬美里である

f:id:tc26_a:20170626221756j:plain

…???

これは?いったい何を表現してるのだろうか と一瞬考えたけど

平瀬美里おバカキャラを表現してるのね!

 

たしかに平瀬美里っぽいっちゃぽいね

 

つーか この平瀬美里の絵ちょーかわいいんだけど

 

 

 

正直 華山志歩はステージ上よりもプライベートのほうが面白そう

きっとプライベートではとても良い子なのだろう

 

華山志歩と…もっと別の形で出会いたかった

(いや アイドルとは誰だって別の形で出会いたいと思ってるだろ)

 

もっと別の形で 例えば華山ママ 華山ママ?!

f:id:tc26_a:20170626222540j:plain

アイドル華山志歩には興味無いが

華山ママは ちょっといいかも

華山ママの母乳かぁ…飲みたい

 

 

 

アイドル華山志歩にはまったく興味無いが

華山ママの子供になりたいよ

 

 

 

f:id:tc26_a:20170626222728j:plain

華山ママ 辻野ママとまた遊んでね!

 

 

それではまたね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
ぴょーんぴょん♪

6/25 ミラクルちゅーんずとロッカジャポニカ女子流公開生放送 イオン幕張新都心

ももクロ妹分 ロッカジャポニカと女子流

そしてアイドル戦士ミラクルちゅーんず見にイオンモール幕張新都心行きました

 

 

メインは

f:id:tc26_a:20170625210257j:plain

ミラクルちゅーんずの青色ちゃんを見ることでしたが

 

 

 

f:id:tc26_a:20170625210345j:plain

残念ながらライブは雨で中止になりました…

しかし である まだ劇中に登場したカリカリのメンバーは入ってない

今後カリカリメンバー追加の5人になったミラクルちゅーんずのイベントあるはず

カリカリってのは最初ライバルだけど後から仲間になる系の2人組ね)

 

 

仕方ないので ロッカジャポニカ東京女子流を見ることに

 

今日のロジャポはFRESH!アソビなTV 〜イオンモール幕張新都心公開生放送に出演

最近流行ってるらしいFLASHっていうネットだけの番組の生放送に登場

 

MCはクマムシ  

「MCクマムシすげーじゃん」だけど…ブーム去ったのでびっくりするほどスカスカでした 大げさではなく本当に人少なかったです

 

 

というか今日は色々おかしかったです

ロジャポと女子流が来るのに余裕で最前行けるほど人が少ない おかしい

ロジャポはクラブチッタで1000人集めたばっかやん(ぼくは行ってないけど)

 

 

もしかして 

クラブチッタのライブ酷かったからロジャポ切った人多いの?…かな

 

 

 

番組はなかなか面白かったです つまらなかったけど(どっちだ)

てっきり”公開生放送が終わった後の余興としてアイドルのライブがある”と思ってたけど ガッツリ番組にロジャポも女子流も参加しました つーかメインだった

 

 

最初はロジャポと女子流でコーディネート対決

f:id:tc26_a:20170625211640j:plain

マネキンにイオンで売ってる服を着せて勝負

よくハロプロがやる「これ誰得なんだ」的な女性向け勝負ね

 

 

その後 イオンで売ってる肉やアイスのキャッチコピー考える対決

f:id:tc26_a:20170625212114j:plain

牛さんも喜ぶって共食いかっつーの

なんかエロいし

 

この色紙は展示されるそうです(^_^;)

 

 

 

それにしても

f:id:tc26_a:20170625211639j:plain

平瀬美里がどんどんエロくなってる

化粧濃いめでリップも濃いが 美里さんに合ってる イヤラシイ

高井千帆ほんとうはエロいのにポニーテールにさせられて可哀想

FRESH!アソビなTV 〜イオンモール幕張新都心〜 | FRESH!(フレッシュ) - 生放送がログイン不要・高画質で見放題

↑放送はここにアーカイブ残ってるので全部観れます

 

 

 

 

そしてライブの感想

その前に東京女子流について少し語りたい

 

ぼくは女子流の映像作品こんくらい持ってるくらいには好きである

f:id:tc26_a:20170625212419j:plain

あとCDもどっさりあるがめんどくさいので上げない

 

つーかそもそも

ぼくが音楽好きになったきっかけは東京女子流である

 

凄い昔の話だが 女子流の銀河劇場のライブがぼくの人生でベストのライブだ

最初に普通のライブやって実は後ろにバンドセットありましたってサプライズ生バンド

それで「生バンドってこんな良いんだ!」って感激した

 

そしてただの「わーすげー」ってだけの音楽好きで終わりたくないと思い音楽を学ぶ

ベースを習う すべて女子流が原点だ(その前にアニソンがあるのだが)

 

 

女子流は中野サンプラザや武道館でライブやったグループなので

本来イオンモール幕張新都心でフリーライブやるようなグループじゃない

複雑な思いで イオンモール幕張新都心に向かった

 

 

 

久しぶりに女子流のライブを観る

まず驚いたのが衣装

f:id:tc26_a:20170625213414j:plain

↑この衣装だったんだけど すっげー下品で見てらんない

ものっすごい肌露出でエロエログループ

エロっつーかこれ 明らかにK-POP意識してる

 

 

一曲目が なんと鼓動の秘密からスタート!

「まじかよ!最近の曲で固める残念なセトリ予想してたのに」

鼓動の秘密はデビューしたての頃の名曲である

 

 

女子流は一時期酷いパフォーマンスなのに信者に持ち上げられすぎの気持ち悪い状態が続いていたのだが 今の女子流は普通に安定してた

 

今の成長した女子流が鼓動を踊ると別物に見える 今の女子流に合ってる

「マネージャの佐竹さんはこれを思い描いて大人っぽい曲提供したんだなぁ」と感傷に浸ってた でもそれを確認したのがイオンのフリーライブはなんという皮肉だろう

 

 

2曲目はどうでもいい新曲

女子流は売れないからって完璧に打ち込みのつまらないEDMに走った

3曲目はロックユー まぁまぁだけど…ほかに良い曲あるだろ!

4曲目が問題である おんなじキモチ…え?

 

なんでおんなじキモチなの?? 子供向けの大嫌いな曲 アイドル曲としても微妙

これには裏がある 一度アーティスト宣言したけど今年TIFに戻る女子流

ようするに「またアイドルに戻りますよ」っていうメッセージである

 

 

 

別にそれは良いんだけど 女子流はほかにいーーーっぱい良い曲あるんだよ

もしぼくが4曲でセトリ組むとしたら

鼓動の秘密

きっと忘れない

ずっと忘れない

ちいさな奇跡

 

いやすっげー適当に選んだけど 他にも幻とか 大切な言葉とか色々ある

 

でもぼくは東京女子流では小さな奇跡と大切な言葉が超好きなのだ

小さな奇跡と大切な言葉はいかにもなアイドルソングでファンには評判悪いだろう

 

でもぼくはこの可愛らしいのと松井さんの編曲でサウンドはカッコイイバランスが好きだったのだ

 

ロッカジャポニカのライブで今日もタンバリン、凛々を歌った

タンバリン、凛々は良い曲だけど どうしてみんなに響かないのかわかってきた

女子流と同じなのだ 理論上は良い曲だけど あくまで良い曲の中の良い曲でしかない

 

論理を超えてない 論理とか超えた良い曲がちいさな奇跡とか大切な言葉だと思う

ロッカジャポニカにはまだそのクラスの楽曲が無い

 

 

 

 

 

ちなみに 今日は幕張メッセで乃木坂の握手会があったらしい

乃木坂…

 

 

 

f:id:tc26_a:20170625215650j:plain

伊藤かりんちゃん 伊藤かりんが近くにいたんだ

 

f:id:tc26_a:20170625215656j:plain

佐藤楓ちゃん

佐藤楓は 少しときめき宣伝部に入った小高サラに似てる

 

はぁ…乃木坂も いいんだよね

 

 

 

それではまたね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
ぴょ~んぴょん♪

 

 

6/24 ときめき宣伝部チケットお渡し会 渋谷HMV&BOOKS TOKYO

ももクロ妹分 ときめき宣伝部のチケットお渡し会

渋谷HMV&BOOKS TOKYO行ってきました

f:id:tc26_a:20170624212312j:plain

 

えーと…ライブも無いただのチケットお渡し会です

しかも特典会に参加以外の人はメンバーを見ることはできません

(しかし会話は筒抜けです)

 

チケットとはもちろん7/22に行われる日比谷野外音楽堂のライブです

そーとー売れてないのでしょうね

 

 

2時から3時までLINELIVEで生放送やってから その後渋谷って流れでしたが

LINE LIVEはそんなに面白くなかったからどうでもいいや

 

そんなに面白くないっていうか あれですね

ときめき宣伝部って昔からLINE LIVEとかアベマTVとか”若者向け”みたいなものにいち早く食いついてそれで発信してきたけど 結果はどうかな?

 

そんなもん馬鹿しか見てないから馬鹿しか食いつかない

それ以前にTVはもう終わりとか言われながら未だにみんなTV見てるよって話で

 

その話はおいといて

 

 

 

まず3時半から同じ場所でアイドルグループじぇるの!のライブがありました

ブログで「じぇるの!の楽曲はいい」と書いたことがありますし一応見ました

 

そしたら案の定楽曲良いですね 良いっていうかアニソン側?の曲が多いイメージ

 

 

特にこの曲が良いですね


具体的に説明しますと 明らかにアニソンのベースラインです

アニソンのベースラインとは 思いっきり格好つけたベースです

人によっては「子供っぽい」と思うかも これが水樹奈々とかそっち系のベース

(つーかリリカルなのは主題歌のほぼパクリかもね 曲なんて全部パクリだからいいけど)

 

 

この曲が入ったCDを買う気満々だったのに素で忘れて帰ってしまいました

申し訳ありません(^_^;)

(もしくは複数買いしてる方 ロッカジャポニカなどのCDと交換してください)

 

ちなみにじぇるの!のお客さんの数ですが ロッカジャポニカトークイベントした時よりも多かったです 結構人気あるのね

 

どっかの現場から回したり そっから回す人が多かっただけかもしれませんが

 

 

 

 

そしてときめき宣伝部チケットお渡し会

チケット5000円なので長めの会話できる系 しかし小泉遥香だけは欠席

新メンバーの藤本ばんびと小高サラも参加である

 

5000円のチケットお渡し会だけなのでお客さんの数は悲惨でした

5時半ちょうどの時点で休日なのに10人くらいしか並んでなくて

これ5時50分くらいで終わるんじゃね?って状況でした

 

それでも最終的にはそこそこ人があつまり一応6時30分くらいまで続きましたが

とき宣とは思えないくらい少ない客 まるで地下のイベントでした

 

 

 

 

新メンバーの小高サラ

f:id:tc26_a:20170624215716j:plain

可愛い顔でブログ更新するとドバっとコメント付く

正直気に入らない子だった 可愛いからって調子乗るタイプに見える

案の定 調子こいてる自撮りが増えてきてるし

 

なので ぼくは藤本ばんびを推すと決めていた…しかし

 

隙間からチラっと見えた生の小高サラが綺麗過ぎる

 

特典会は誰からチケットを受け取るのか選べるので 小高サラを選んだ

肌が白くて美しい だめだやっぱり小高サラ好き

きっと今まで好きな子を虐めちゃう感覚で小高サラに強くあたってたのである

 

今日から小高サラを推すことに決めました

ただ可愛いからではない

この子は少し 早見あかりの面影があるのだ

f:id:tc26_a:20170624225120j:plain

そして…6人のメンバーか

 

 

 

 

 

特典会終了後 手を振りながら通路を通って買える時に

辻野かなみが小高サラの肩を叩き「ほらあなたを指名した人だよちゃんと手を振らないと!」って感じで指示を送ってるの見て悲しくなった

 

 

おそらく 裏では自分を推してるひとを認知してあげないと駄目だよとか

”特典会での対応での教え”なども行われてるのかもしれない

 

ぼくはアイドルに認知されるためにアイドル見てるわけじゃない

そんなことどうだっていい 凄く悲しくなった

 

 

辻野かなみに対してとか 運営に対して怒りとか そんなのはない

結局は金だし誰も悪くない それでもこの今の世の中のシステムに怒りが湧いてくる

 

 

そんな怒りや やるせない気持ちとか 自分は本当にときめき宣伝部を愛してるという気持ちは 全部ベースに込めることにする

 

メンバーとときめき宣伝部の曲ベースで弾くって約束したから

今頃になってときめき宣伝部 永坂真心がいない現実を嘆く

ももクロ妹分のアイドルグループ

ときめき宣伝部

f:id:tc26_a:20170618212822j:plain

 

 

「ときめき宣伝部のエッチな画像ないかな~」と過去のブログの画像を漁ってると

脱退した永坂真心の画像がちょくちょく出てきて 気分が落ち込む

 

 

永坂真心が脱退した時は どちらかと言うと引き止められなかった周囲に目がいっていたが 今は永坂真心がもういない現実がボディブローのように効いてる

 

 

特に辻野かなみのブログみてると

f:id:tc26_a:20170623221914j:plain

永坂真心との2Sが多くて悲しくなってくる

 

 

f:id:tc26_a:20170623221920j:plain

f:id:tc26_a:20170623221930j:plain

f:id:tc26_a:20170623221942j:plain

f:id:tc26_a:20170623221951j:plain

f:id:tc26_a:20170623222010j:plain

新入部員2人が加入したが

どう考えても 5人のメンバーが最高だった

 

 


↑この動画には新メンバー加入に否定的なコメントが多い

最初は「めんどくさいのがいるな~」程度だったが

 

今ならこの人達の気持ちがわかる

別にぼくはそこまで新メンバー加入否定派ではないが

この否定的なコメントをしてる人のほうが好きだ

 

 

でも4人はフォーメーション的に辛いものがあるので

加入は仕方がない

 

 

 

なぜときめき宣伝部はボロボロになってしまったのか?

原因はわかってる

 

ときめき宣伝部はLUNA SEAなのだ


↑ぼくの大好きなグラビティ

LUNA SEAは普通に見えて実は狂ったバンドである

誰もボーカルの河村隆一を立てようとしない笑

Jさんのベース最高だけど前に出過ぎだね

 

「ボーカルよりこのベースを聴け」「いやドラムを」「それよりギターどう?」

そりゃ一回解散するわ

 

 

 

ときめき宣伝部のブログみてると 明らかに狂ってる

f:id:tc26_a:20170623224059j:plain

f:id:tc26_a:20170623224115j:plain

f:id:tc26_a:20170623224122j:plain

f:id:tc26_a:20170623224124j:plain

「私だけを見て!」の画像ばっかりだ笑

 

ときめき宣伝部で私が一番可愛い

~も可愛いけど私も可愛いでしょ? 私私そればっか

 

 

ときめき宣伝部がギスギスする原因はわかってる

 

おそらく坂井仁香へのジェラシーだ

 

坂井仁香だけモデル仕事がある

辻野かなみも小泉遥香も吉川ひよりも

「私もモデル業できるでしょ? お仕事ください」と宣伝してるのだ

 

 

それで 普通にメンバー同士仲が悪いならまだ健全である

しかし嫉妬に燃えてるくせに気を使ってるからいつまでたっても打ち解けない

ときめき宣伝部は そんな感じだと思う

 

本当は一度みんなで大喧嘩でもしたほうがいいのだ

それができないまま 自分のことだけ考えて脱退者が出てしまった

 

最初は坂井仁香の性格が悪いのでギスギスしてんのかな?って思ってたが

たぶん坂井仁香は仲良くしたがってるのに周りが壁を作ってる

 

 

 

 

もう同じ過ちを犯してはならない

f:id:tc26_a:20170623224925j:plain

年下の新メンバーのことをみんなで支えて

自分以外のことも考えられるグループに成長してほしい

 

 

まぁ新メンバーも自分のことだけ考えてズタボロの地獄絵図を楽しむのも

また 一興かと笑

(うそうそ)

 

 

 

 

ちなみに

f:id:tc26_a:20170623225655j:plain

ばんびちゃんのヘアメイクしてあげてる画像だけど なんか微妙に怖い

 

f:id:tc26_a:20170623225659j:plain

これも辻野かなみの顔の角度が良い味だしてる

ひとかちゃんも顔が怖いし

本当に 新メンバーは可愛がられてるんでしょうか…

 

 

 

それではまたね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
ぴょーんぴょん♪

私立恵比寿中学 今週のスターベガスが糞面白かった

ももクロ妹分 私立恵比寿中学のBSで放送されてる番組

スターベガスが糞面白かったです

f:id:tc26_a:20170622231314j:plain

 

正直 いつものスターベガスは糞つまらないです

毎週テレビに向かって文句垂れながら見てます(じゃあ見るなよ)

先週までのイルカショーとか最悪

 

しかーし 今週のスターベガスは超面白かった

 

今回は真山りか 柏木ひなた 廣田あいか 小林歌穂の4人で池袋アニメイト巡り

ようするに自称アニヲタの真山りかの回である

 

 

正直ぼくは真山りかのアニヲタキャラが嫌いである

「じつはニワカなのでは?」と思わせることが多いからだ

そもそも今の時代ガチのアイドルとかいくらでもいるし

 

 

とか考えてたら

f:id:tc26_a:20170622231751j:plain

序盤でいきなり真山に教わりました

池袋にこんなオブジェあったのね…

つーか自分はデュラララ超好きなのにこんなことも知らなかったとは

反省します…

 

 

f:id:tc26_a:20170622231944j:plain

↑同じ構図で撮ったのが面白かった

廣田あいかはキャラと顔は似てないけど アレのサイズは似てますね(#^.^#)

 

 

 

池袋のアニメイトに入る

f:id:tc26_a:20170622232107j:plain

まず最初におそ松さんグッズで足を止める

真山は人気のあるグッズはすぐ無くなると語っているが

ぶっちゃけおそ松さんは放送終了しブーム去ったので もうグッズ売れてないです

 

 

 

移動して

f:id:tc26_a:20170622232112j:plain

ユーリが今一番好きという話に

ユーリも放送終了したのかな?見てないのでまったく知らんがブームだったらしい

 

 

 

 

真山のアニヲタっぷりが面白いわけじゃない

f:id:tc26_a:20170622232429j:plain

この回で本当に面白いのは 真山を見る柏木ひなた

 

 

 

 

f:id:tc26_a:20170622232434j:plain

柏木ひなたは真山を馬鹿にするわけでもなく

無邪気に笑ってる感じ

 

なんか こんなにホンワカした私立恵比寿中学見るの久しぶりで

泣けます

 

 

あと関係ないけど

f:id:tc26_a:20170622232813j:plain

小林歌穂がすげー美人になってる…

 

 

 

最後はユーリの抱きまくら

f:id:tc26_a:20170622232917j:plain

f:id:tc26_a:20170622232925j:plain

真山が本気で買おうか迷ってるってオチで今週は終わりな感じだった

 

真山は本当にアニヲタか?の話をしよう

確かに真山はガチで色んなアニメ見てるアニメ好きなのはわかった

 

しかしぼくに言わせれば

真山りか世代はオタクではないのだ

 

真山りか世代は 出された食事を食べてるだけだ それは単なる「好き」

しかし昔の本物のおたく世代は勝手に色々と妄想を楽しんでたのだ

妄想 議論 考察 自分で何かを生み出す←ここ重要

 

グッズが売られててそれを買って満足などしてなかった

 

ぼくは今の時代のアニメ見てるからアニヲタ アイドルかじってるからオタクみたいな風潮が大嫌いである だってオタクじゃねーじゃん

 

 

まぁそのレベルなので

f:id:tc26_a:20170622233459j:plain

アニメの魅力を↑この程度しか語れない うっすいアニメ好きである

真山はとりあずイデオントップをねらえ初期ガンダムなど見ろ!

 

 

 

 

で 今回面白かった理由なんだけど

f:id:tc26_a:20170622233803j:plain

このメンバーだったからだよね笑

安本さん りったんがいても面白かったと思う

 

 

あれ? ってことは

星名美怜がいないほうが エビ中っておもしろ…

いやなんでもない たまたま 面白かっただけだよね(#^.^#)

 

真面目な話エビ中はホンワカ4人くらいがバランスいいのかね

本来真山も”エビ中を暗くしてる1人”なのだがアニメがメインだから喋った

みんなで真山をいじれる空気を作ればエビ中は面白くなるのかな

 

来週は声優学校?の回らしい

 

それではまたね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
ぴょーんぴょん♪

ばってん少女隊アルバム「ますとばい」の音が割れてる…気がするんだけどなぁ…

ももクロ妹分 ばってん少女隊のアルバムが6/21に発売されたんですけど…

f:id:tc26_a:20170621195737j:plain

 

よく聴くと明らかに6曲目の「ますとばい!」の音が割れてます

 

音が割れてる箇所は54秒あたりの「ドリーミンドリーミンパッパパイレーツ」

2分7秒あたりの「ドリーミンドリーミン~」

インストCDも同じ箇所割れてます

(もしかしたら左チャンネルだけ割れてるのかな?)

 

正確に言うとこれは「超高級な業務用スピーカーだと割れてないけど家庭用スピーカー・ヘッドフォンイヤフォンだと割れる」が正解だと思う

 

”モニタースピーカーだと正常なので間違って販売しちゃった”というミスは結構多い

 

 

ちなみに…

ビクターエンタテインメントは最近でもRHYMESTERの配信限定シングルの音量が不自然なほど小さい(だったかな?)というトラブルがありました なので偶然ではなく最近のビクターはチェックが甘い

 

つか このアルバム全体的に音が割れ欠けてる曲が多い気がする…

音質自体は良いんだけどね 勿体無い

 

 

(ただし ますと盤のCDだけ問題がある可能性もある まぁ可能性低いけど)

 

なので 問題の箇所が音割れてると感じた方は

商品・アーティスト関連のお問合せ|FAQ・お問い合わせ|Victor Entertainment

↑ここにみんなで問い合わせるか

 

ばってん少女隊Twitterアカウントにリプライお願いします

下手するとスルーされる可能性が高いので

「仕様です」と言われたらお終いだけど笑

 

ビクターにとっても早いうちに交換とか対応したほうが良いだろうし

後になってから気付いて対応メンドクセってなったら嫌だし

 

 

まぁ 正直ますとばい!はめっちゃ好きって楽曲でもないから 良いっちゃいいけど

 

 

自分はすでにビクターエンタテインメントの問い合わせフォームから送信しましたが

念のためこれを読んで割れてると思った方は問い合わせお願いします

大勢から指摘されないと動かない可能性もあるので

 

 

追記:波形みると割れてない

なので元の音がキッタネェ だけなのか 自分だけ汚く感じるのか

たぶん拍手?の音だと思うのだが

モヤモヤするが 気にしないことにしよう…でも割れてると勘違いするほど汚いぞ

ばってん少女隊のアルバム「ますとばい」はオンリーワンの問題作

ももクロ妹分 ばってん少女隊のファーストアルバム

「ますとばい」が発売されました

f:id:tc26_a:20170621195737j:plain

 

↑一番高い ますと盤を買いました

Blu-rayだけでなくフォトブックとインストCDまで付くのがますと盤)

 

 

このアルバムは問題作です

「アイドルのくせに面白い楽曲が入ってる」なんてレベルを超えてます

良いアルバムっていうより 語ることが多すぎて語り尽くせない

 

 

まず最初にこのアルバムを大雑把に説明すると

「サブカル 音楽通 渋いの好き」と 「万人受け リア充向け」が裏でせめぎ合ってる 裏ではとんでもないことが起きてるアルバムなのです

 

 

「ぼくが個人的にそう感じる」ではありません 実際にそう作られてます

それがモロに出てるのが10曲目の乙女ノ手札

 

この乙女ノ手札という曲 かなり狂ってます

LSD芸術楽曲に近い感覚です(麻薬やってる人が作った曲)

 

 

具体的に解説すると乙女ノ手札にはホテルニュートーキョーというモロ下北沢のバンドのメンバーがキーボードとして参加してます 出だしのオシャレのような怖いような…ちょっとイカれた感じではじまるのは その影響です

 

で すぐに管楽器がガンガン入って明るくなる

 

が 間奏でまたぽわ~んとする下北沢っぽい音が入る

 

なので聴き終わったあと「乙女ノ手札ってどんな曲だっけ?」って人が多いのでは?

それは無意識のうちにヤラれてるからです

 

この曲がばってん少女隊の路線を物語ってる

ようするに「マニアックでありながらリア充向けにしたい だから無理やり明るくする そのために管楽器をガンガン入れる そしてベースラインは明るく!」

 

 

このアルバムは↑これが一貫してるので アルバムを聴いた人はどこか変な感覚に陥る

普通だったらここもうちょっと悲しげなベースラインが…

落ちサビはもうちょっと切なげに…が全然無いのである

 

 

例えば アルバムに収録されていない「すってんころりんHAPPY FANTASY」

あれが他の楽曲より良く感じるのは”普通の泣けるベースラインの落ちサビが入ってるから”なのです

 

「さよならDestiny」も同様

アルバム「ますとばい」はそれらの普通の曲をすべて削ぎ落として

マニアックだけど力技でリア充向けにシフトした問題作なのです

 

 

 

例えばおっしょい!で説明するとわかりやすい

「ふいにやってくる哀しみさえも乗り越えてみせるっちゃ」のベースライン

本当だったらもっと切なさを表現するのにずっと明るい感じでめっちゃ動いて不自然

 

STORMはストレートなロック曲…にみせかけて+管楽器でノリノリにして

さらに知能指数下げたリア充向けになってる

 

とーと。もメロディは悲しげなのにノリノリのベースラインで無理やりハワイアンな気分にさせる狂った曲 すぺしゃるでいは言わずもがな

 

夢のスコールとコトバテニスだけが普通の曲なので異彩を放っています(^_^;)

そう 夢のスコールが普通の良い曲に聴こえるのは 日本人が好きな”切なげ”が入ってるから ちゃんと悲しいメロディで悲しいベースライン コトバテニスは普通の音作り

(それでも夢のスコールって相当変な曲よこれ だって間奏でドラムドタドタドタって…なにそれ)

 

 

今回のアルバムのリード曲 「ますとばい」がまたヤバイ曲である

これは他のパートが普通のリア充向けのネジ外した明るい感じなのに

ベースラインだけが明らかにマニア向けなのである

 

で調べたら案の定ナンバーガールとか有名なバンドで活動してたレジェンドが弾いてる

よく聴くとスラップが入ってる(ベースの弦を叩く奏法) がスラップ曲はこれが初ではない 実はソフトバンクホークスの応援歌でめっちゃ入ってる笑

 

ますとばいは大音量じゃないと楽しめない作りになってる

明らかなLIVEハウスでの大音量向けに作られてる

フリーライブで物足りなく聴こえたのは低音が足りてなかったから

 

「これだけ楽器の音があるのにギターは無いのか?」と思ったところにギターが挿入されるのが面白い そしてサビに入る時にトランペットの音がカッコイイ

SAXとトランペットの音の違いがわからない人はここの部分聴いて 

 

 

この流れで「よかよかダンス」を聴くとまったく別の曲に聴こえるから不思議

脳みそが「リア充のノリ」に切り替わってるからすんなり受け入れられる

曲順も素晴らしい 最後にSAXトランペット吹きまくりのすぺしゃるでいで締める

 

 

 

色んなマニア向けアイドル楽曲生まれてきたけど

マニア向けとリア充がせめぎ合う頭のネジ外して楽しむアルバムって初じゃないかな?

これ確実にオンリーワンのアルバムだよね?

 

しかもLSD芸術楽曲まで入ってるし

 

楽曲がめっちゃ好き!ってわけでもないけど力技で繰り返し聴いてしまう不思議な中毒性があるアルバムだ…

 

 

じゃあ100点満点かと言うと ここが難しい

これは100点満点中120点くらいのとんでもない作品だと思う

 

けど個人的には「さよならDESTINY」入れてほしかった

さよならDESTINYをアルバムの最後に持ってきてほしかった

それなら5億点のアルバムだった

 

 

 

さよならDESTINY 

 

 

思い入れが無い人からしてみれば 凡曲かもしれない

でもさよならDESTINYのベースラインは本当にシンプルだけど綺麗でカッコイイのよ

 

具体的に説明すると「さーよーなーらばーいばーい」でクーッとベースが高い音に移動して最後の「約束をかわそう」のタタタタ タタタタターってとこも最高

 

何よりも「手を振り 笑ってみせて」の後の2回のヴゥーンヴゥーンのスライド

ここで気持ちを表現してるのだ(熱く語りすぎてドン引きかもしれないが)

 

 

わかってる

すぺしゃるでいで締めるほうがアルバムとして綺麗に終わる

どこにさよならDESTINYを入れても不自然になるから切って正解

 

 

それでも入れてほしかった

さよならDESTINYが凡曲に聴こえる理由はわかってる

ドラムの音が安っぽいのだ ドラムが生録音だったら…

生バンドのライブでさよならDESTINYをやったら たぶん自分は泣くと思う

 

「ますとばい」はとんでもなく計算しつくされた理のアルバム

でも理屈は心を超えられないのです

 

 

それではまたね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
ぴょーんぴょん♪