アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

ハイレゾブームにもちゃんと利点はある!たとえインチキでも

面白いブログを発見しました

延々と続くハイレゾブーム批判

気持ちは凄くわかります

 

自分も最近までハイレゾブームが大嫌いでした

 

ちなみにハイレゾとはCD以上の音質の音楽のことです

sonyのmoraや ONKYOで配信されています

最近ではラブライブハイレゾ音源が売れてるようですね

 

で 近年のハイレゾブームですが 上のエントリーでも言われてますが

インチキ音源が増えすぎなのが問題になっています

まぁ細かい話になると 音量が変わってるだけとか

違うと言えば違うけど 高音質になったのか疑問の音源が売れられています

 

 

でも僕はハイレゾブームに意味はあったと思うのですよ

なぜか?それは…

 

ハイレゾブームのおかげでミュージシャン エンジニアが音質に気を使うようになるからです

 

もちろん昔から音質に気を使う人はいました

でもハイレゾブームが起きれば「高音質配信も視野にいれた制作」になるので

音質に気を使っていなかった作曲家も 音に気を使う可能性が出てきます

 

そして実際に ここ最近のCDはどれも音が良いです

 

あと…ハイレゾブームが起きれば

良いスピーカーが発売されます

 

正直な話 ここ数十年日本メーカーは手抜きのコンポやスピーカーを製造していました

 

しかしハイレゾブームが起きれば ハイレゾを再生するために否が応でも気合を入れてスピーカーを作ることを強いられます

 

本当かよ?と思われそうですが 証拠があります

 

最近SONYハイレゾコンポを購入したんですよ

f:id:tc26_a:20150904191842j:plain

f:id:tc26_a:20150904191839j:plain

f:id:tc26_a:20150904191848j:plain

不具合がニュースになり なにかと話題のCMT-SX7です

このシステムコンポ めちゃくちゃ音がいいです

決して安物ではありませんが オーディオの世界では安物の部類

しかしとんでもなく良い音を奏でます SONYの本気を見ました

 

やる気の無かったSONYハイレゾブームがやる気にさせたのです

 

昨日SONYがCAS-1というスピーカーを発表しましたが

ライターさんによれば かなり音がいいみたいです 10万だけど

そしてツィーター(スピーカーの上の小さな丸の部分)がSX7と同じですね 

どうやら高音質にはこのツィーターが関係してるようです

 

f:id:tc26_a:20150904192938j:plain

このスピーカーで聴くNegiccoもいい!

 

f:id:tc26_a:20150904192944j:plain

このスピーカーで聴くエビ中もいい!脳漿炸裂ガール最高

 

f:id:tc26_a:20150904192947j:plain

このスピーカーで花澤香菜のアルバムもいい!

 

とまぁ ハイレゾブームに色々言いたいことはありますが

悪いことばかりじゃないよね という話でした