アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

清竜人25 「PROPOSE」 踊るの禁止でも踊っちゃうアルバム

とっくの昔にCD買っていたのですが サボってレビュー後回しにしてました

f:id:tc26_a:20151002174624j:plain

清竜人25のファーストアルバム「PROPOSE」です

清竜人25は一夫多妻制の設定のグループです 6人のアイドルと一緒に歌います

(妻の設定だからアイドルじゃないのか?)

 

ちなみに全曲作詞作曲 清竜人です

 

このアルバム一部で「とてもよくできたアルバムです☆」と大変評判がよろしいですが…

 

10年くらいは これを超えるアルバム作られないんじゃないか?ってなくらいのとんでもない傑作です

 

あまりにも全てが完璧すぎるんですよ どこから話せばいいのか迷います

 

まず このアルバムは悲壮感が一切ない完全に明るいアルバムになってます

そんなアルバムほぼありません いや一応数曲セツナ系曲もありますが…

そこで一夫多妻設定が生きます

設定がアホなのでどんなに悲しげな曲でもアホに戻る

ものっすごいよくできてます

 

では曲の解説をします

まず1曲目のWill You Marry Me?が良すぎる

1曲目はまずプローズして結婚までの歌なのですが

一見アホアホソングに見えて 実は楽曲も素晴らしく泣けてとてもバランスのとれた

傑作です

最近の打ち込みピコピコソングと違い 裏でベーズがすーーっと唸ってます

ただベースが唸る楽曲と違いこの曲は独特です

 

ベースにタメがあります

クーッ クックッ みたいな感じなんです

思わず踊りだしたくなるベースラインです

 

そうなんです 清竜人はとにかくみんなに踊って欲しいんです!

この清竜人25というグループのテーマは

みんな踊ろうぜ!なのです

 

だから完全なダンスミュージックの「ラブボクシング」も入っているのです

 

Will You Marry Me?の歌詞も素晴らしい

そうやって君はつまらない男に金も時間も費やしてんだろう?

悩んでないでさ俺のとこへおいで後悔はさせないぜ!

 ド直球でいいです!ポエムじゃないからいいんです

ここまでポエムじゃない直球のラブソングって珍しく無いですか??

これふざけてるように見えて 実は泣かせる曲だと思うんスよね

 

でも2曲目でいきなり「Mr.PLAY BOY」なのが笑えます

ようするにプレイボーイだから6人も妻がいるってわけね笑

 

 

清竜人清竜人25で何をしようとしてるのか?それは…

セツナ系が大好きな日本に明るいダンスミュージックを浸透させようとしてるんです

 

明らかにそれがこのグループの裏テーマです

 

菊地成孔によれば日本は一番踊らない国らしいです

なのでちょっとやそっとじゃダンスは浸透しません

だから工夫をこらしてるんです

文句のつけようがない傑作アルバムです

 

しかし弱点があります

 

まず売れない 明るいダンスミュージック売れないから

AKBのハロウィンナイトはダンスミュージックだけどAKBは特別だしね

 

ネタ切れしそうで心配

一貫して夫婦の曲だから これが一番心配かな

 

リード曲が「ハードボイルドに愛してやるぜ」

アルバムのリード曲が「ハードボイルドに愛してやるぜ」でした

実はこれ 明らかにライブ用の煽りソングです 家で聴いて楽しい曲ではありません

観客とオイオイやる曲です それでも工夫をこらして面白くしようとしてますが…他の楽曲と比べてやはり弱い だから「清竜人25って評価高いけどリード曲糞だね」と誤解を受けてます…

 

 

捨て曲無しでアルバムとしても素晴らしい完璧なアルバムとなっています

聞き飽きず 繰り返し何度もリピートしたくなります 

みんなレンタルしないで買ってね!

 

どうでもいいけど 清竜人でググって出てくる顔こわいよ(^_^;)