アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

AKB48の365日の紙飛行機は名曲なのでは?

特にハマってるわけじゃありませんが 一応毎日録画した「あさが来た」を見てます

NHKの新しく始まった朝ドラです

 

この朝ドラの主題歌はなんとあのAKB48なんですよね

しかもセンターが山本彩とか 山本彩ってNMBじゃなかったっけ?とか色々あるんですが

 

で この主題歌の「365日の紙飛行機」がめちゃくちゃいいんですよ

 

昔のフォークソングっぽくて全然AKBっぽくない

歌詞もいい 女性の応援歌っぽい(あざといけど)

人生はー紙飛行機♪ってサビがいい いいフックになってる さすが秋元康

 

ああ人生は紙飛行機だな 沈んだり上がったりするもんなーって

ここまでだと普通のいい歌だな程度ですが 実はかなり凝った作りになっています

 

サビに入ってもほぼメロディが変わらない今時珍しい曲なのですが

後半になるにつれて参加する声が増え 

サビで一気に合唱になって盛り上げるんです

これ めちゃくちゃ考えて作られてるんですよね

今時の転調に次ぐ転調のアイドルとは違う

わざとらしい盛り上がりのサビではない

おばあちゃんでも口ずさめるテンポ

でも大合唱でちゃんとアイドルしてると

 

本当はもっと良いところがあります ギターのキュッキュって音が入って

いい感じにアナログ感がでてます これもしかしてギター山本彩さんですかね?

わざと素人っぽい音を残してるのかも なんかもう この曲素晴らしいです

 

うーん まさに良い曲でなおかつ売れるお手本のような曲ですね

人生初AKBのCD買っちゃうかもしれません

 

 

しかし…このタイミングでこの曲が来ると どうしても思ってしまいます

エビ中のスーパーヒーローもこのくらい戦略を練ってほしかった…と