アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

CDが売れない原因はみんなのリスニング環境なのでは?

よくこういったエントリーが度々話題になりますが

たしかにこういった表面的なこともCDの売上の下がった原因の1つだと思います

でも 本気でCDの売上を考えるなら もっと生々しい話をしなきゃ駄目だと思うんですよね

 

具体的に言うと

今の若い人たちがどんな環境で音楽を聴いているのか

 

ぼくの仮説ですが CDが売れなくて音楽にお金払う人が減った大きな理由は

酷い環境で音楽を聴いてる人が増えたからです

ヘッドフォン イヤフォンブームが多少起きてますが それでもまだ規模が小さい

「本当にいい音楽なら環境なんて関係ないだろ」と言われそうですが

 

そもそもある程度の環境じゃないとベースは聴こえないんですよ

 

この話を チームしゃちほこのアルバム「いいじゃないか」に無理やり繋げます

チームしゃちほこの「いいじゃないか」 めっちゃ良いアルバムなのに

一般層の評価がかなーり低いです

 

いや下手すりゃ鯱ヲタの評価も低いかもしれません

 

理由は簡単です このアルバムの魅力はベースライン9割だからです

スターダストボウリングなど 他の曲はベースに注目しなくても楽しめる要素がある

しかし「いいじゃないか」はメロディ自体にはさほどインパクトが無い

だから駄作と勘違いされる

 

ようするにですね まともな環境で音楽を聴く人を増やさないと

音楽リスナーのレベルも下がるんです

そしてその層に向けて作曲するから音楽のレベルも下がる…と

 

なんかベースの良さをわかる奴は偉いって話と勘違いされそうですが

まったく違います

 

ベースをちゃんと聴けさえすれば 誰だってベースラインの良さは理解できます

環境の話なんです 環境の

↑例えばこの動画みれば誰だってベースの楽しさは理解できる

 

だから音楽ライターの方などはもっとちゃんと考えてほしい

たぶん一気に改善しようとするから話が飛ぶんですよね

今の日本の音楽業界はそんなレベルじゃないですよ 壊滅的です

 

一からコツコツ色んなこと改善しないと駄目な状況なんですよ

 

で…結局何が言いたいかと言うと

f:id:tc26_a:20151015184533j:plain

たった6000円くらいで綺麗にベースが聴こえる最強のPC用スピーカー

JBL PEBBLES買おうね!って結論です(オイっ)

 

冗談みたいですがマジです みんな買ってね