アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

sora tob sakana初シングル「夜空を全部」レビュー 今後のビジョンあるの?

そろそろ いい加減sora tob sakanaの初シングルのレビューします

f:id:tc26_a:20151010214621j:plain

あれ発売日いつだったっけ?かなーり昔に買った気がする…

ちなみにこのシングルは「タワーレコード新宿限定発売」です

なので売上は期待できません…せめて渋谷でも売ってあげればいいのにな

 

購入してから繰り返し聴きました そして色んなことがわかってきました

 

sora tob sakanaの楽曲は出オチ感満載ですね

聴けば聴くほどサカナ楽曲の薄っぺらさが露わになるのです

 

まずこの楽曲は彼女らの声をまったく大事にしていない

綺麗に加工し過ぎてまるでボカロ 不安定なアイドルの声を利用する気が無い

悪気はないのかもしれないけど プロデューサーが真面目過ぎるのか

 

いくらなんでもバックの音が大きすぎる これじゃまるでインスト曲

「俺のギターの音をきけえええええ」という製作者の声が聞こえてきそう

「もうさ アイドルとかどうでもいいからこの音聴いてくんない?たまんないっしょ」

終始この感じなのである

 

あとぶっちゃけベースラインがつまらない ただ低音がドコドコ鳴ってるだけ

 

ハッキリ言えば

サウンドプロデューサーの自己満足なのである

 

うん 一曲そんな曲があってもいい でも3曲とも 

シングル収録曲以外もそんな感じ

 

うん 別にそれも自由です ただしそれは…

今後のビジョンがあるなら…に限った話です

 

この独特の世界観のアイドルらしくないサウンドでライブをどうするつもりなのか?

清竜人25のように踊れるわけでもない 何をしたいのか?

 

これは他のアイドルにも言えます ゆるめるモ!は何をしたいのか?

うんシューゲーザーと融合面白いね でライブで客に何をさせたいのか

ベルリン少女ハートもそうだ

共通するのは楽曲の出オチ

共通するのはその先のビジョンがない  だから売れない

そして…脱退者が続出する

 

sora tob sakanaにアドバイスがあります

楽曲のバリエーション増やしたほうがいい

そうしないとヤバイっすよ

 

具体的にいうと sora tob sakanaには

↑2:30秒あたりの

ばってん少女は今日も走る 

でっかい声で 笑う遊ぶ食べて歌う

 これが足りない この感じが

 

とりあえず来年のTIFに今のメンバーのまま出場を目標に頑張ってください

応援してます