アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部

12/20 3Bjunior ロッカジャポニカ「ワールドピースツアー」 アリオ上尾

ももクロ妹分 3Bjunior ロッカジャポニカの「ワールドピースツアー」アリオ上尾から

帰ってきました

f:id:tc26_a:20151220203659j:plain

アリオ上尾のステージは屋外 今日の朝は暖かかったです

フリーエリアからも2階からも見やすくて とても良い環境

 

しかし今日も特典会で波乱がありました

まず1部で「メッセージカードを書いてる最中お喋りできないので メンバーはメッセージだけ書いて日付とお店の名前は自分で書くように変更」とアナウンス

 

f:id:tc26_a:20151219210327j:plain

↑このメッセージカードの上の部分の日付と店名抜きにして 

長くお喋りできるシステムに変更ってことです

 

だったけど…2部ですぐ中止になりました(^_^;)

「クオリティを大事にしたいので やはり元に戻します」とアナウンス

そのかわりに机の上で書くのをやめて 小さなクリップボードを手で持って

それを下敷きにして立ちながら書くスタイルに変更 少し喋りやすくなりました

 

ぼく個人としては 最初の状態(机の上ですべてメンバーが書く)で全然OKです

が CD1枚1500円と考えると まあ辛いですね

それに書くのに集中してるので 書いてる最中に話かけてもまともに会話にならない

書き終わってから話そうとしてもメンバーはさっさと終わらせたい気持ちが強くなる

 

しかし冷静に考えると メンバー直筆の紙を貰えるって凄いことです

ほぼサインに近いので 運営からしてみれば「こんなサービスしてやってるのに!」

ってことかもしれないですね

 

さて今日のライブですが

1部では昨日と同じロッカジャポニカ5人バージョン「フラジャイルスターズ」が入る

このツアーでは1日1回はフラジャイルスターズを入れるのかもしれません

 

高井千帆のMCコーナーが入る 日本を勉強しようというコンセプトで

上尾市についてひたすら高井千帆ちゃんが名産品やマスコットキャラクターを語る

それを他のメンバーはノートにメモする 

 

正直 メンバー同士のコミュニケーションが無いので微妙なコーナーでした

高井千帆ちゃんの説明に対して誰かが突っ込みを入れたら面白かったのですが…

 

面白かったのは2部のライブです

なんとカップリング曲「WEE FIGHT OH!! 」を2連続で歌ったのです!

この「ウィーファオトオー!」という曲は

ぶっちゃけ シングルリード曲である「ワールドピース」より人気があります

今時の盛り上がるテンポの速い電波系ソングなので

 

おそらくこれは「パフォーマンス」と「体力の持続」なども兼ねた

運営からの試練だったのでしょう 盛り上がるので一石二鳥です

 

今日で今年のロッカジャポニカフリーライブツアーは終了です

次は1/10の池袋 次回から「集客数を加算していって目標達成したら○○解禁」といった

企画がスタートすると発表がありました

 

例えばMVや新曲などが集客人数によって解禁される…というわけです

次のフリーライブまで間があくので 待ち遠しいです

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに 「ワールドピース」という曲はファンの間では不人気のようです(^_^;)

しかしぼくはロッカジャポニカの曲の中で一番好きなのです

 

ワールドピースで 5人が順番にポーズをする振り付けがあるのですが

あれはおそらく「集めたハートのピースをみんなで運ぶ」を表現してるのです

そこに注目してこの曲を聴いたら グッと来ますよ