アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部

12/25 ももいろクリスマス2015 ライブビューイング

ももいろクローバーZの2015年のももクリ

ももいろクリスマス2015の3日目を浦和の映画館のLVで観てきました

f:id:tc26_a:20151225194531j:plain

車で行ける場所なら 行ったんですがね

さすがに雪は辛いので…今年は断念(去年のSSAは行きました)

 

先に結論を申し上げますと

演出家 佐々木敦規は偉大なり

 

今年のももクリは群馬県軽井沢スノーパーク

2階席 3階席など無く 野外で平面だけの場所にステージ

ちょうどステージの裏でスノーボーダーがジャンプする形の演出でした

 

今回のももクリは かなり変です

なんといいますか ももいろクローバーZにしては低予算なのです

派手な演出はステージの上に炎が上がる程度 他は何もありません

 

ステージの上もあまりお金をかけてない バンドもいません

所々の曲で メンバーが左右に走り回ってお客さんにお菓子を投げたり ハイタッチ

 

おそらく今回のライブ 

雪が降ることを想定してあえて演出を抑えたのではないでしょうか?

あまり余計な演出を加えたら 雪による自然の演出が台無しになります

 

この試みは初日で成功しました アンコールで雪が振り最高のライブに

 

そしてこの抑え気味の演出にはもう一つ意味があったと思うのです

ももクリ2015は 

過去の曲に別れを告げるライブなのですよ

(まったくやらなくなるわけじゃないと思うが)

 

来年はアルバム2枚同時発売で一気に曲が増え まったく別のライブになるでしょう

 

今までの曲を純粋に楽しんでもらうために あえて演出を抑え

自然に歌って踊るライブをする

 

この5人なら それでOKなんだと考えるスタッフとの信頼関係

ももクロは何をすべきなのか 全てを把握するスタッフ

 

演出家 佐々木敦規は偉大なり

アンコールの「白い風」は舞台が上に上がる演出もなく ステージで熱唱するだけ

しかし今年見たどのアイドルのライブよりも素晴らしかった 歌唱力も上がっている

 

私立恵比寿中学SSA「フユコイ」も素晴らしかったけど 

あれはモニターにメンバー8分割の映像を映す”カマシ”がありました

 

今年も最後の最後で最高のライブで終わらせるももいろクローバーZ

スターダストプロモーションの頂点にたつアイドルにふさわしい締めくくりでした

お疲れ様です

 

 

 

 

「お前あっくん好きなだけだろ」

f:id:tc26_a:20150817001222j:plain