アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

1/31 ロッカジャポニカ「ワールドピース」ツアーイオンモール幕張新都心

ももクロ妹分 3Bjunior内のユニットであるロッカジャポニカのフリーライブツアー

「ワールドピース」ツアーイオンモール幕張新都心から帰ってきました

f:id:tc26_a:20160131193738j:plain

 

この日も前日にごたごたがありました

↓問題のツィート

オリコンウィークリーランキングを左右する強化週間最終日なので

ついに頑なまでに”撮影”の特典会を拒んできた3Bjuniorが

ついに”チェキ”を解禁したのです 

 

普通のグループなら何の問題もありませんが

ロッカジャポニカはフリーライブ全通特典がメンバー全員と撮影なので

「全通の価値が下がった!」と一部のファンは激怒

 

それとは別に この日は問題が発生しました

くじ引きで当たりがでればチェキの日のわりには 販売するCDの数も

特典券の枚数も少なかったのです 「これあっという間に枯れないか?」と不安に

 

案の定 特典券が枯れる そして枯れた後に「特典会を早く終わらせるために”あえて特典券の数を制限した”」ことが発覚

 

これにより更に一部のファンが激怒

事前にわかっていれば それを踏まえて一度に買えるだけの枚数を最初に買っていたのに…

という人がいたはずです

 

後でゆっくりCDを買えるもんだと思って 最初は様子見でそこそこの枚数を買ってしまった人達が後悔する形になりました

 

この日の特典会は変則的です

特典券を一度に複数出すことが可能で 例えば三枚だしてクジを引いて

サイン色紙+サイン色紙+生写真 だったら1人のメンバーに3つを渡されて終わり

特に喋れる時間が三倍に伸びることもありませんでした

 

ようするに ライブ後すぐメンバーが休憩を取るための

お客さんの良心に頼ったシステムというわけです

 

「特典券を複数枚持ってるけど1枚1枚ループしたら時間かかっちゃうから

メンバーのために一度にだそっと」って人が増えればすぐ1部の特典会が終わり

2部まで休憩が取れるので(ここ最近1部の特典会が伸びて全然休憩取れてない)

 

それ以前に今日は剥がしがかなりキツめだったので 普通に早く終わりましたが

 

さて 気になるくじ引きですが ”当たりチェキの確率はかなり低めでした”

f:id:tc26_a:20160131202354j:plain

↑CD22枚買ってこれですからね(^_^;)

サイン色紙いっぱい貰っちゃいました…

 

何百人も並んでループして当たったのが30人くらい

多いように見えますが その何倍もの人が特典会でクジを引いたので 確率は低いです

 

低いというのはちょっと語弊がありますね 引いた紙を捨てていく方式だったので

当たりが出れば出るほどどんどん確率は下がり 最終的にチェキ券が無い箱でクジを引いてるかもしれないシステム

 

つまり できるだけ早く特典会に参加してクジを引けば確率は跳ね上がったと思われます チェキを1人で複数当てた人などもいましたが おそらくすぐ並んだのではないでしょうか? なので「当たる人はめちゃくちゃ当たるけど当たらない人はいくらCDを積んでも当たらない」ほどよいバランスでした

 

なのでツアー全通特典のメンバー全員との撮影の価値は 

さほど下がったように思えません(個人的に ですが)

 

というより ぶっちゃけチェキのポーズが酷かった(^_^;)

f:id:tc26_a:20160131200207j:plain

↑お客さんはポーズ指定できず ”ロジャポポーズ”で固定で撮影”

(ロジャポポーズとは富士山を表すポーズ)

お客さんが真ん中で一緒にこのポーズを強要される…

 

ぶっちゃけ自分が当たらなかったから悔しいとか関係なく 

全然羨ましいとおもいませんでした…

(つか チェキってかなり画質荒いよね?)

 

なので 「お客さんのカメラを使えない ポーズ指定できないチェキ」の特典は

バランス良かったと思いますよ 明らかに全通の撮影のほうが自由度が高いですから

 

 

しかし である そもそもこんな特典会のゴタゴタの話自体どうでもいい

自分はどんなにツアー全通特典の価値が下がり糞になったとしてもそんなことは どうでもいいのである

 

ロッカジャポニカが売れるためなら 自分の個人的な気持ちなんぞどうでもいい

f:id:tc26_a:20160112225829j:plain

はっきり言って 今ぼくは 気が狂った領域に入っています

今日行われた私立恵比寿中学のファンクラブイベントのチケットを購入していたのに

完全にスルーでしたから 少しも迷うこと無く ロジャポを選びました

 

 

 

フリーライブの話に戻します 今日はエビFCイベとももクロアニメ紅白と被り

”本当だったらもっと新規のお客さんが大勢詰め掛けてもおかしくない状況”なのに

いつもより数十人おおいかな?程度しか集まりませんでした

 

しかしそれもどうでもいい 焦ってもしょうがない 

どうせいつかみんなに認められます

 

明日行われる原宿アストロホールのライブ

 ↑このシステムも微妙だと不満の声が上がってますが これもどうでもいい

 

もうこのグループを作ってくれた運営に 感謝しかありません

 

 

 

「オイオイ 完全に宗教だな」

f:id:tc26_a:20160128202948j:plain