アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部

3Bjunior 中村優ちゃんが心配で常見陽平さんに相談した

ももいろクローバーZ妹分 3Bjuniorのメンバー中村優ちゃん

f:id:tc26_a:20160324111853j:plain

 

中村優ちゃんは可愛くて頭も良くて勉強もできて性格もいい

完全無欠の高校生です

 

「アイドルにしては真面目なほう」なんてレベルではありません

f:id:tc26_a:20160324112100j:plain

テストの点数がヤバイです ガチのトップクラスの成績です

 

しかし…ひとつだけ心配してることがあります

f:id:tc26_a:20160324112449j:plain

中村優ちゃんは 昔から「意識高い実用書」ばかり読んでいるのです

 

↑から引用

最後に最近読んだ本を紹介。
・もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーション起業家精神』を読んだら/岩崎夏海
・17歳からのドラッカー/中野明
・村上さんのところ/村上春樹

 

   

↑から引用

椎木里佳さんは女子高生起業家として有名な方です✨しかも美人さんでもう素晴らしい!
私の憧れで尊敬する人のひとりです。

 

そしてついには

f:id:tc26_a:20160324113341j:plain

椎木里佳のサイン会トークショーに行ってサインを貰う中村優ちゃん

 

これはあくまで僕個人の感想ですが

椎木里佳は親の七光りの中身空っぽの女子高生だと思います

 

ぼくは中村優ちゃんが心配で不安になり 

尊敬する千葉商科大学講師の常見陽平さんにメールで相談してしまいました

 

なんと その相談をメルマガで取り上げてくれたのです!メルマガは無料で

転載禁止と書かれていないので その部分だけ転載します↓

 

Q.椎木里佳ってどうよ?

はじめまして常見陽平さん ぼくは~~と申します。
アイドル好きの~~歳です。

常見陽平さんはリア充なのにサブカルにも精通し、
それでいて、ど真ん中を歩く人にも伝えるように努力してる姿勢が素晴らしく
大好きです。

ぼくは3Bjuniorというアイドルグループを応援してるのですが、
ももいろクローバーZが所属のスターダストプロモーションのグループです)
その中の中村優ちゃんという子が女子高生社長の椎木里佳を尊敬してるのを見
て不安になります。

中村優ちゃんは現在高校生で テストは学年トップクラスのガチで大真面目な
子です。
そこまではいいのですが 読んでる本は意識高い系の実用書ばかりで、
尊敬する人は椎木里佳なのです…。

ぼくはあまりこの女子高生社長をよく知らないのですが 調べれば調べるほど
中身が空っぽの今時流行りの家入一真のような人間なのでは?と勘ぐってしま
います(何を成し遂げたのかさっぱりわからない)。

常見さんにアドバイスを貰った所で何かできるわけでもないのです
中村優ちゃんが心配でいてもたってもいられません。

実用書まみれで狂ってしまった日本を救って下さい。

P.S.
218iアクティブツアラーラグジュアリー購入おめでとうございます
自動車ライターの知り合いがいるのですが三気筒ターボの出来はいいみたいで
すね 中にはBMW特有のパワーが無いと批判する人もいますが(MINIのエンジ
ンだったんですねあれ)



A.怪しい人だらけの世の中だからこそ、本物にこだわる

ご相談、ありがとうございます。

まず、女子高生が意識高い系の実用書を読んでいるという件に衝撃を受けてい
ます。私、昔からその手の本は読んじゃダメだと思っていて。高校の時は岩波
新書と、別冊宝島と小説ばかり読んでいました。いや、おじさんの昔話をして
もしょうがないのですが。

椎木里佳さんについては、申し訳ないのですが、私はよく知りません。書籍も
出ているようですが、彼女が書いた本を読んだだけでは人物を評価はできない
と思います。一方、だからといって彼女のことを調べる情熱もわかず。せっか
く、ご相談頂いたのに申し訳ないです。

まあ、でも、一連の詐称疑惑が話題になる昨今ですが、誰が、何が本物かを読
み解く努力は必要だと思っています。あと、超一流はメディアに出てこなかっ
たりするわけで。一方、メディアは常に、わかりやすく目立つ人を取り上げる
わけです。経営者の評価というのは、やや時間をかけないとわからないもので
すが(実際は短期の業績や評判で持ち上げられたり、沈んだりするわけですが)、
目立つ存在ではあるのでしょう。みんな、レベルではなく、ラベルを見ている
のです。例のショーンKさんの騒動に関しても、詐称は良くないなと思いつつ
も、みんなラベルを期待していたのかなと思ったり。

中村優さんが椎木里佳さんを崇拝していたとしても、椎木里佳さんがもしフェ
イクで、中村さんがリアルだったとしたならば、そのうち分かるのではないで
すか。まあ、中村さんも若いわけですから。何かに感染し、崇拝し、いつかさ
めて卒業する・・・。若いころなんてそんな繰り返しです。若いですから、自
分の判断の軸もできていないわけですよね。

ファンとしては、椎木里佳さんにハマらないで欲しいと祈るよりも、中村優
んがまともな判断をできる大人になるよう、何か本や映画をオススメしてはど
うでしょうか。まあ、人生の甘さと苦さを感じることができる作品なら何でも
ありだと思いますねえ。

というわけで、椎木里佳さんがどうこうというよりは、中村優さんを信じてみ
る、何か変わるキッカケとなる作品を紹介するってことでどうでしょうか?

・・・新人が入ってくるたびに矢沢永吉の『成り上がり』を渡していたのは私
です。

※皆さんからの人生相談のメールをお待ちしております。info@yo-hey.com

陽平ドットコム〜試みの水平線〜

 

 常見さんお返事ありがとうございました そうです常見さんの言うように

もっと小説を読んでほしいんですよね そうしないと想像力が鍛えられない

みんなラベルを期待するから 社長という肩書に騙されるのでしょう

ぶっちゃけ社長なんて誰でもなれますよ…

 

さて 中村優ちゃんのためにできることはただ一つ

プレゼントBOXにオススメの小説を入れて読ませる

いや映画でもいいか?うーんとりあえず「下妻物語」とか

 

とりあえず中村優ちゃんに言いたことがひとつだけある

文武両道で アイドルも勉強もリアルで頑張ってる中村優ちゃんは

現時点で椎木里佳より上だと思うよ