アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部

4/30 3Bjunior奥澤村 UDXシアター4回まわしレポート

ももいろクローバーZ妹分 3Bjunior内のユニット

「奥澤村」の秋葉原UDXシアター4回まわしライブから帰ってきました

f:id:tc26_a:20160430195535j:plain

奥澤村は ももクロ高城れにプロデュースのグループです

 

【1回目】開場11:00 開演11:30
【2回目】開場13:15 開演13:45
【3回目】開場15:15 開演15:45
【4回目】開場17:15 開演17:45 

↑という 過酷なスケジュールのライブです ぼくは4回とも見たのでレポートします

 

1回目
『奥澤レイナ企画』
~村の動物大集合~

2回目
『奥澤村盆踊り』
開場13:15/開演13:45

3回目
『村伝説』
ぷっちょへんざ!~
開場15:15/開演15:45

4回目
『奥澤村祭り』
開場17:15/開演17:45

 

ファンがざわついたのが1回目のライブの告知です

 ↑なんと入場の条件が動物のコスプレ(^_^;)

ハードル高すぎだろ!と「逆に何をするのか見てみたい」の賛否両論に

 

しかし…大抵 こういう時は正直者がバカを見る展開になる

当日になったら特に何も言われず コスプレしてなくても普通に入れるパターンに

なるのでは?…という不安がよぎりました

 

結局 その通りになった笑 

コスプレしてない人も普通に入れる コスプレしてる人もそんなにいない笑

 

1部の感想

「いぬのおまわりさん」が流れて猫耳つけた愛来ちゃんが登場

歌にあわせて振り付けをする そして歌が終了したら中島愛のビーマイセルフから

スタート そして〜凄いことにメンバーがパンダの耳やネズミの耳を付けてライブ

する以外 特に何も無し!普通のライブでした コスプレしたお客さんは放置プレイ!

 

しかも今日からUDXは立つと下の階に響くので全員着席が義務に

動物のコスプレしたファンが放置されたまま奥澤村を見守るシュールな光景に

 

ゴラァ嗚呼ああああ 奥澤レイナあああああ どういうこっちゃあああ

f:id:tc26_a:20160430200822j:plain

 

「ねぇねぇ お客さんに動物のコスプレしてもらおうよ!絶対おもしろいってヤバイヤバイ!」と笑いながら話す奥澤レイナの姿が目に浮かぶ…

 

奥澤レイナは 色んな案は出すが 最後まで自分の企画に責任を持つ気がないのである(^_^;)

 ↑ちなみに これが第1回目の衣装です

 

 

2部「奥澤村の盆踊り」

ユーロビートみたいなの流れてメンバーが登場 

f:id:tc26_a:20160430201535j:plain

↑ちなみに2回目の衣装はこれでした

 

音楽に合わせてメンバーが踊って 終わってから1曲目「インベーダーインベーダー」

きゃりーぱみゅぱみゅのカバー)

 

1回目から思ったのだが 最初の一発目の選曲が微妙なのである(^_^;)

この日は「奥澤村版ひとつよろしくどうぞ」初披露だったのですが

「ひとつよろしくどうぞ」をどっかの部の一発目にぶつければ盛り上がったのでは?

 

2部は時々メンバーがソロのダンスを披露するだけの インパクトの薄い塩ライブ

いったい奥澤村は どうなるのか…この時点で不安になりました

 

3部「村伝説」

結論から言うと3部が1番マシなライブになりました

まず最初にスクリーンに奥澤村を紹介する映像が流れる

奥澤村メンバーの静止画にエフェクトの映像です

 

3部のコンセプトは「毎回 湘南乃風っぽい演説をしてから曲に入る」

 

特に盛り上がったのがスパイス少女の入り

「お前らに色んなスパイスを与えてやる」みたいな煽りで曲に入る

この演出でちゃんとスパイス少女をセトリに入れるのはお見事

 

変な変化球より 1番盛り上がるのはこういう正統派な演出なんですよ

結局アイドルは歌って踊るのがメインなわけだからね

 

最後にメンバーがお辞儀した瞬間にスクリーンに「重大発表」の文字

アイドル横丁夏祭りに奥澤村が出演決定 アイドル好きの中村優が泣いてました

 

 

4部「奥澤村祭り」(祭りと盆踊りほぼ同じじゃないのか?ネタ切れか?だからといって奥澤村殺人事件とか怖いけど)

 

4部はMC少な目で連続で踊るライブでした 「はちみつロケット」の4部もこの形でしたね 4部だけアンコールがあって奥澤レイナがコーディネートしたTシャツで登場

 

1部の動物の耳も奥澤レイナが作ったもの

この日のライブは奥澤レイナプロデュースのライブというより

奥澤レイナが自慢のファッションコーデを自慢する自己満足のライブに見えました

 

「別に特技なら自慢していいじゃないか」と言われそうですが

今日のライブは奥澤村のメンバーの魅力がまったく伝わってこない

3Bに詳しいファンは問題ない だけど今日が初見の人はどうだろう?

今日の4回のライブを見てもポカーンだったに違いない

 

奥澤レイナは自分のことしか考えていない 私を見て私凄いでしょ?だけ

 

そんなんだから おっさん9割の客層になるんですよ

 

なぜ超美人な愛来ちゃんがいるのに

f:id:tc26_a:20160430203556j:plain

そうなってしまうのか? 愛来ちゃんにも問題がある

背が高いモデル体型でもないんだから 突っ立ってるだけでファンが増えるほど甘くない ぶりっ子の公野舞華をバカにしてる暇があったらなぜ舞華ちゃんが大人気なのか

考えたほうがいい なぜ自分のブログにコメントが増えないのか

 

結果的に奥澤村の4回まわしは はちみつロケットの4回まわしほどのカタルシスは味わえませんでした

 

しかし奥澤村は この「自分のことしか考えない痛いリーダー奥澤レイナ」という

超キャラが立ってるリーダーがいることが強みです 

この奥澤レイナの痛さ 上手く使えば絶対に武器になる それはいつになるのか…

 

 

さて7月のアイドル横丁夏祭りに奥澤村が参加します

アイドル横丁夏祭りのラインナップには同じスタダの「ときめき宣伝部」もいます

アイドルネッサンスなど そこそこ大物も登場します しかし個人的に1番テンション上がるのが 

 

ついに3Bとsora tob sakanaが共演ってことです!

sora tob sakanaは前からぼくが目をつけてたアイドルグループです

奥澤村のメンバーにも サカナ1度見てほしいです

 

アイドル横丁夏祭りが楽しみになってきました