読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ももいろクローバーZ 私立恵比寿中学 3Bjunior ハロプロ

sora tob sakana「新しい朝」は制約が産んだサカナの傑作

発売してからものっっっっすごい時間が経過してますが

今更ながらsora tob sakanaのセカンドシングル「魔法の言葉」の感想を書きます

f:id:tc26_a:20160509203825j:plain

発売日に買ったのに感想書くのめっちゃ後になってしまいました笑

2月あたりに発売されたのにもう5月ですね

 

sora tob sakanaといえば

 ↑公式サイトがブログのみのブラック臭満載のアイドルなのに実はまともで

定期公演でも後ろでVJを流す気合の入れっぷりのわけのわからんアイドルグループです

楽曲が良くて楽曲派にウケがいい…けどそこまで盛り上がってるわけでもない微妙な

立ち位置ですね

 

さてこんかいのシングル

表題曲は「魔法の言葉」ですが ぼくはカップリング曲の「新しい朝」がめちゃくちゃ好きです

 

前回発売されたファーストシングル「魔法の言葉」をぼくは酷評しました

なぜなら”かわいくないから” 幼い女の子達が歌ってるのに可愛げがない

アイドルらしさをちゃんと引き出せてない まあしかし 今にして思えば そうでもしないかぎり他と差別化をはかれないので仕方ない面もありましたね

 

そうはいっても変わった曲と可愛げが両立した絶妙のバランスとか狙えるんじゃないの? というツッコミへのアンサーが「新しい朝」です

 

sora tob sakana | Free Listening on SoundCloud

↑ソラトブサカナの曲はここで全部聴けます

 

まず新しい朝を聴いて「おっ!」と思うのがサカナ初の普通に可愛い曲ってことです

目覚まし時計で起きれなくて慌てふためく女の子の歌

メンバー全員で「おきろー!」と叫ぶ所もあります 今までのサカナでは考えられないですね

 

この曲はたったの2分19秒しかありません たぶん作曲した人が「こういう今時のアイドルソング作りたくないんだよな~でも1曲くらいはわかりやすいガツンとしたのいれないとな~」と試行錯誤した結果の曲だと思うんです

 

本当はこんなの作りたくない でもさすがに1曲くらいは可愛いの入れないと でも微妙に変わったのにしたいな~ という制約が産んだ傑作が新しい朝です

 

特にこの曲で「素晴らしい!」と思うトコは1分18秒あたり

何万回と繰り返す小さな間違いや後悔を通して大人になるのなら

何毎回も繰り返す退屈さえも新しい朝がベルをならしてくれる

 ↑ここで急にノスタルジックになって空気が変わるのが凄い!

そして「おきろー!!」 ノスタルジーと可愛さの絶妙なバランス

 

ソラトブサカナのサウンドプロデュースしてる人 只者ではありません

新曲のケサランパサランも可愛さと格好良さが両立してる

どんどん良い曲が増えてます

 

そしてsora tob sakana念願の東京アイドルフェスティバル出演決定!!

ぼくは去年ブログでTIFまでに解散しないでねと半分本気で書いてたので嬉しい

アイドル横丁夏祭りにも出演 ということで

 

3Bjunior 奥澤村とマジェスティックセブンと

共演決定です

 

3Bの楽曲もいいけど ソラトブサカナの楽曲も相当良い

特に生ハムと焼きうどんが好きな中村優にはソラトブサカナを見てほしい

3Bファンにも

 

ぼくが今楽曲で注目してるのは3Bjuniorでははちみつロケット

その他ではsora tob sakanaとこぶしファクトリーです

 

いつかはちみつロケットとサカナの共演を見たいですね