アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

10/21 生ハムと焼きうどん 東京ドームシティホールの感想

ほぼお笑い芸人枠の寸劇アイドルグループ

生ハムと焼きうどんの東京ドームシティホールのライブ観に行ってきました

f:id:tc26_a:20161022194152j:plain

f:id:tc26_a:20161022194155j:plain

大森靖子から花が届いてた

ん?よく見ると青と赤 今見るとネタバレ的な花ですね

 


具体的な中身は↑ナタリー記事で読めます

 

「TDCでライブだから生ハムと焼きうどんはさぞかし売れてるのでしょうね」と思われそうですが 実際は違います ”今でも普段の動員数は地下レベルなのにTDC”だから凄いのです

 

「普段ガラガラなのにこの会場で大丈夫か?」と興味をひきつけて満員にする作戦を繰り返しここまで来たって感じですね 今回で三回目のワンマンになります

 

 

まず動員に関して書きます

「ほぼ埋めた」みたいな風潮ですがぶっちゃけインチキで埋めただけです

バルコニーは明らかに関係者だらけ アンコールで席を立つ人も多かった

 

入場の関係者入り口も長蛇の列になっていました

生ハムと焼きうどんは劇団所属なので劇団繋がりでいくらでも埋めれるのです ぼくは最初からそうなることを予想していたので「埋められるか」に関しては冷め気味でした 関係者呼ばずにスカスカにすればむしろカッコイイのにね

 

アリーナはそれなりに埋まってたので それは素直に凄いと思います

(それでも余裕がある とても3000…いや2500人にすら見えない)

3000人は嘘だとしても これだけ埋めりゃ大したんってくらい埋まってました

 

 

生ハムの前に大宮駅で3Bjuniorリーフシトロンのライブを観たので30分ほど遅れて到着

それでも開始が20分ほど押したようなので ほぼ全部見れました

 

 

ライブ感想

 

生ハムと焼きうどんの定番ネタ「アイドルの本音」に登場する

アイドルグループ「ラブリーズ」が「生ハムと焼きうどん」に改名して始動するまで…

というベタな内容

 

舞台に2つの巨大なメーターが設置してあって

嘘をつくとメーターが上がり神様に殺される設定 もう自分を偽らずにやり直そうって感じで生ハムと焼きうどんになる的な ストーリーね

 

寸劇→曲 寸劇→曲の流れなのですが 

ぶっちゃけ寸劇のネタが糞寒いのです

 

例えば 東と西が電話越しで違う画像を見て会話する「ベタな勘違いネタ」があったのですが 西がでんぱ組の画像を見てブスブス連呼(東は赤ちゃんの画像を見てて「可愛いじゃん」と)

 

このブス連呼に選ばれるアイドルがでんぱ組ってのが微妙なんですよ

こーゆーネタは相手が巨大であればあるほど盛り上がるじゃないですか

でんぱ組ってぶっちゃけ弱者でしょ? 叩いても問題なさそうだし…

 

これがももクロやAKBベビメタPerfumeだったらカッコイイですけどね

とてもファン以外は笑えないネタが延々と続きます

 

この現場の空気を例えると 

20世紀少年のケンヂが”ともだち”のお笑いライブに行った時の感覚に似てます

すっごい寒いネタに引くほど大爆笑するサブカル女子がいたりで 正直ホラーでした

 

 

じゃあ全体的に糞だったのか? いやそんなことはない

 

後半の「ラブリーズネタ」から持ち直します(とはいえこれも焼きまわしなのだが)

西と東がやり過ぎのぶりっ子アイドルを演じて(東は明らかにエビ中ぁぃぁぃ)

「どんだけアイドルをコケにするんだ笑」って映像が続き さすがに笑いました

 

そして一番”生ハムと焼きうどんらしさ”が出たのが

東京ドームシティホールなのに客を舞台に上げるアホらしさ

無造作に選んだ3名が上がらされて 「何かを告白」させられる

 

「タイで性転換手術しました」が盛り上がりましたが

たぶんこれは仕込みです

が 全然かまわないです この「普通は舞台上げないだろ」ってことをやるのが魅力なので(残り2人はガチの客だろうし) 

 

TDCで面白かったのはここくらいです 後はただの子供だまし

 

この「本当にこれ映像作品にしていいのか?」ってアホらしさが生ハムと焼きうどんの魅力です なので全体的に普通過ぎるんですよね キレイ過ぎる 何の驚きも無い

 

例えば1時間半くらいずーっと客にインタビューして周りほぼ歌わないとか そのくらいやるのが破天荒だと思うのですが

 

「寸劇繰り返すのは十分オリジナリティあるじゃないか」ってツッコミもあるでしょう

でもハッキリ言います

 

 

 

このくらいは 

私立恵比寿中学の「ジャングル大冒険」でとっくにやってます(初期エビ中の傑作ライブ)

 

もっと言うと 堀江由衣のライブは毎回こんな感じです

生ハムと焼きうどんのライブは 全然新しくないんですよ

 

 

寸劇がガチで一般人も笑えるレベルならわかります

でも どんどんどんどん漂白された子供だましにレベルが下がってる

それじゃきゃりーぱみゅぱみゅのライブと変わんなくね?と思ってしまう

(見たことないが)

 

 

アンコール後のMCが長めだったのですが ぶっちゃけこの時間が一番面白い

ただ西と東が喋ってるだけのほうが面白い これはこれで凄いことです

「曲と寸劇邪魔だからむしろ喋るだけでいい」なんてアイドル前代未聞だし笑

 

 

おそらく今の生ハムと焼きうどんは吉田豪が懸念していた「大人に操作されてつまらなくなる」の状態に近いかも 叩くのはでんぱ組だのどうせ自分の脚本じゃないべ?

今後は寸劇のクオリティーに期待はできないかも

 

 

生ハムと焼きうどんに関しては本当はもっともっといーっぱい書きたいことがある

でも長くなるのでまた今度にします