読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ももいろクローバーZ 私立恵比寿中学 3Bjunior ハロプロ

3Bjuniorリーフシトロン CD音質とカセット音質の比較

ももクロ妹分 3Bjunior内のユニット リーフシトロン

f:id:tc26_a:20161029002855j:plain

そのリーフシトロンがなんと カセットテープを発売しました

 

f:id:tc26_a:20161022013744j:plain

どうやら最近カセットテープが流行ってるみたいです

てっきりカセットテープで新曲をリリースが流行ってるだけかと思ってたんですが

実際に流行ってるのは”CDなどをカセットテープに録音して聴く”ことみたいです

 

なるほど これなら一時期のアナログレコードブームよりも流行りそうだ

アナログレコードの場合はアナログを出すアーティストしか聴けないし

カセットなら カセットで聴くことがブームなので持ってる曲を録音すればいい

 

 

ちなみにぼくはMDが流行ってた時期にあえてPanasonicのポータブルカセットプレーヤーを買って聴いてた捻くれ者のカセット派でした でもぶっちゃけその頃はカセットの音飛びとか音質に不満がありましたね(^_^;) 

 

 

で 一部の人はカセットテープのほうが音が優しい 聴きやすい

凄い人になると「カセットテープのほうが音が良い」なので 

「実際のトコCDとカセットテープどっちが音質いいの?」と思い比較してみました

 


↑カセットテープのリーフシトロン音源をPCに取り込んで比較した動画です

 

う~ん どう考えてもCDのほうが音が良い笑

 

これは当たり前の話で 今ではもう高級なテープは残ってないんですよ

たぶん安い値段で安いテープを使ったものでしょう

 

まず最初に思うのがベースの音はカセットのほうが大きい

ようつべのコメントに「音が大きい」とありますが そんな感じですね

カセットテープは細かい音は苦手だけど全体的に音が太くなる

 

 

ただ 本当にお金をかけたらカセットテープがCDを超える可能性があります

カセットは音質を落とさずに直で録音できるので理論上はCDを超えます

しかし…アナログなので良いプレーヤーで聴かないと良い音で聴けない

やっぱデジタルのほうがいいかも

 

 

 

久々にカセットテープを聴きましたが 音が柔らかくていいですね~

もしSONYPanasonicからポータブルカセットプレーヤーが発売されたら

f:id:tc26_a:20161029005044j:plain

↑買うんですけどね こういうカッコイイやつ

ちなみにコレ プレミアが付いて8万円です(^_^;)

 

 

それではまたね(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
ぴょーんぴょん♪