アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

11/26 つばきファクトリー メジャーデビューシングル予約イベららぽーと立川立飛

Berryz工房妹分? つばきファクトリーのメジャーデビューシングル予約イベ

ららぽーと立川立飛みてきました

f:id:tc26_a:20161126202212j:plain

 

ららぽーと立川立飛といえば3Bjuniorもやった場所ですね

 

そもそもつばきファクトリーとは? ハロプロの最近出来たグループです

(つっても 結構前だが) 

 

名前にファクトリーが付くので”活動休止したBerryz工房を引継ぐグループです”

こぶしファクトリーもありますが なぜ2つファクトリーを作るのか謎

 

メジャーデビュー前の若手グループは謎のDVDシングル発売(気軽に買えない会場限定だったり)を経て全国流通されるCDを出せるようになります ようやく推されてなかったつばきファクトリーが来年メジャーデビューするので その予約イベントです

 

 

つばきファクトリーは何枚かDVDシングルなど発売していますが

ハロープロジェクトオフィシャルショップでしか買えません(^_^;)

f:id:tc26_a:20161126202153j:plain

まったく話題になってませんが つばきファクトリーの「独り占め」は名曲です

 

 

つばきファクトリーは全然話題になってません 一般人は誰も知らんでしょう

なので「どんだけガラガラになるのかな?」と思いながら会場に向かう

 

2部から参加したけど そこそこお客さんが集まっているので驚きました

若干ファンが少ない時のロッカジャポニカくらい集まりました 200人くらい?

つばきファクトリーのリリイベはレアなので元ベリヲタが集結したのか

 

 

昔TIFで見たときよりもメンバーが多い 3人追加されて現在は8人です

9人体制でのつばきファクトリーを見るのは初 高校生1人と中学生2人が追加

でもロジャポの中学生メンバーとは似ても似つかない 足が長くてモデルみたい(^_^;)

 

ここに内山あみがいたら 面白いだろうなぁ…と考えてしまいました(内藤さんもか)

 

 

2部のライブの感想

まず「ジャストトライ」という曲からスタート これがメジャーデビューシングルの

リード曲らしい 正直微妙な曲である ハロプロ楽曲のB面みたいな?

でもダンスに圧倒されました

 

ここ最近スタダアイドルばかり観てたので(あと地下アイドル)

その本物のパフォーマンスに打ちひしがれました ロボットみたい(皮肉ちゃうよ)

 

おそらくつばきファクトリーはルックス度外視でスタイルでメンバーを選んでる

正直あまり可愛い子はいない 岸本ゆめのがギリギリ入り口的存在

そのかわり全員足が長くてスタイル良くてダンスキレキレで凄い(中学生いんのに)

 

「あーなるほどこぶしファクトリーは変わった曲で攻めてつばきはガチでカッコイイの目指すのね」と理解しました

 

ただ…ちょっとリード曲微妙っすかね…

 

 

3部も合わせてカバー曲は「キャベツ白書」のみ

ほぼオリジナル曲のミニライブでした 圧巻だったのはやはり「独り占め」


↑このMVはまだ6人体制ですが9人は圧巻ですね

つばきファクトリーのパフォーマンスがいい”というより”独り占めが凄い”

久々に金が取れるレベルのダンスを観させていただきました

 

もちろん上手いダンスだけが全てじゃないことはわかってる

だけどアイドルファンは1度つばきファクトリーを観てほしい

 

 

ハロプロを見るとなぜスターダストプロモーションの妹分達が落ち目になるのかわかる

スタダアイドルは若さを金に変えてるだけだ まるで成長しない

だからある程度の年齢が来たら終わる メンバーがエロく成長してもファンが増えるわけでもない… 最終的には金を取れるレベルのパフォーマンスが必要不可欠

 

「んなこと言ってもアンジュルム℃-uteも売れてね~じゃんかよ」と言われそうだが

ハロプロはなんだかんだで真面目にダンスに取り組んでるから彼女らに憧れる女性が生まれる 売れてないけどハロプロのほうがスタダよりよっぽど”何かを生み出してる”のよ

 

ももクロは別格 でも妹分は何か生み出したのか?と言われればエビ中くらいかな?

 

ハロプロを観てるとわかる スターダストプロモーションは調子に乗りすぎだ

いぎなり東北産とか営業所とかどこまで本気なのよ?と

それに ここ最近の楽曲はハロプロのほうが良いの多いじゃんよ

モー娘。も悪くないしアンジュルム外れ少ないしこぶしはバッチコイ青春いいし)

 

ハロプロのほうが売れるべきとはまでは言わない だけど正当に評価されるべき

つばきファクトリーが1部で評価でいいのか?こぶしファクトリーは?

アンジュルムなんて何倍も評価されるべきでしょ

 

それでスタダで妹分だからロッカジャポニカ~ばっしょーとかで本当にいいのか

 

 

もしこのままスタダが調子に乗り続けるようなら 来年はハロプロを応援します

モー娘。人数多すぎとか衣装ダサいとか色々問題はあるけどね笑)