アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

12/15 Silent Siren「フジヤマディスコ」リリイベ モラージュ菖蒲

ロッカジャポニカの内山あみの姉が所属する

Silent Sirenのレーベル移籍第一弾シングルフジヤマディスコリリイベ

モラージュ菖蒲観てきました

f:id:tc26_a:20170116001349j:plain

 

Silent Sirenを生で観るのははじめて

武道館を埋めたSilent Sirenがモラージュ菖蒲に来て大丈夫なのか?

着いた時にはかなりの人が集まってました それでも…大騒ぎにはならないレベル

 

いつも不思議に思うのですが…どうして武道館や中野埋めたアイドルなどがショッピングモールなど来るとそんなに人が集まらないのでしょうかね

曲が少ないから?いやでもなぁ…やっぱどうしても「無理やり”埋めたことにした”」と勘ぐってしまう

 

もちろんそれなりにガチのSilent Siren好きもチラホラみかけたのですがね

それでも まぁこんなもんかって感じでした

アイドルのイベントより人が集まってましたが大半は野次馬でしたね

 

 

ファン層はユニークでした そこそこリア充っぽい人や 見るからにオタク

小さい女の子のファンなど 疎らでした

おそらく実際の有料ライブではここにリア充カップルなど追加される?

 

 

 

 

ライブの感想

あのロッカジャポニカの内山あみのお姉さんを生で見れる…緊張が高まる

内山あみと結婚する前に姉に許可をとらなくては…それが菖蒲に来た最大の理由です

 

 

フリーライブだし曲が少ないのは覚悟してましたが まさが3曲だとは(^_^;)

う~5曲くらいを期待したので少し残念でした

 

1部はずーっと煽りを続けるような曲 ビーサンからスタート

次になんと!新曲フジヤマディスコを披露!最後にタオル曲ぐるぐるワンダーランド

(2部は1曲と2曲目が吉田さんとチェリボム)

 

 

Silent Sirenはつい最近レーベル移籍しました

Base Ball Bearも所属するEMIに移籍 明らかに「アイドルではなくバンドとして見られたい」という意思が伝わってくる移籍先です

 

あと今日知ったのですが表記も変えたんですね Silent SirenからSILENT SIREN

でもポスターとかまだSilent Sirenのままだったような気がする(^_^;)

 

そんなチェリボムのポップなイメージが強いSilent Sirenが新曲のフジヤマディスコで

どういった新しいSilent Sirenを表現するのか?フジヤマディスコの感想

 

 

 

新曲フジヤマディスコは想像の100倍良い曲でした!

今までのサイサイとは明らかに違うファンクナンバー

山内あいなのドコドコドコというスラップから入る真っ黒な曲です

 

 


↑元ネタは明らかにコレで叫んでるトコを「フジヤマディスコ~♪」に変えてるだけです

ガツンとくるサビは無いループ曲なので 好き嫌いはわかれる

というより…いつものサイサイから脱却したいのでしょうから むしろこれを気に入らないファンを切り離したいのかもしれませんがね

 

 

何と言っても凄いのが山内あいなさんのベースのスラップ連発

出だしでも感想でもスラップ連発でアイドルバンドには見えませんでしたね

 

 

フジヤマディスコは素晴らしかったのですが 実際に山内あいなさんのベース

他のメンバーの演奏など見てサイサイの演奏技術 どういったバンドなのか

色々とわかって凄く面白かったです しかしネガティブなことが多いので書けません

 

サイサイメンバーのお顔はとても綺麗でしたよ(少し化粧濃いが)

山内あいなさんはみんなよりも背が低くてちょこんとしてました

やっぱボーカルが人気あるのか?

 

 

 

具体的な移籍の理由は おそらく「音楽雑誌に乗る側」に行きたいからだと思われる

ぶっちゃけSilent Siren西野カナをバンドで歌ってるだけなのだ


↑こういうのを歌わされるのが嫌なのでしょう

 

これを歌ってる限り音楽雑誌に取り上げられることはない

他のバンドと同じ土俵にたつ それがSilent Sirenの目標

 

それが吉と出るか凶とでるか アイドルだったからそこそこ売れたのに勿体無いと言われることになるのか EMI移籍して良かったねになるのか

とりあえずカップリング曲にも期待です

 

 

 

今日あいなさんが使ったベースは

f:id:tc26_a:20170116010346j:plain

たぶんこれかな?