読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ももいろクローバーZ 私立恵比寿中学 3Bjunior ハロプロ

4/30 sora tob sakana単独公演 月面の音楽隊 恵比寿リキッド

楽曲に定評のあるアイドルグループ sora tob sakanaのワンマンライブ

月面の音楽隊 恵比寿リキッドルーム観てきました

f:id:tc26_a:20170430203853j:plain

全曲バンド公演です

 

f:id:tc26_a:20170430203714j:plain

 

↑見ての通り ソールドアウト 完売です

つまり…ソラトブサカナは ロッカジャポニカを超えました

メジャーデビューも コネも無いのにリキッド完売

 

「販売枚数を減らした詐欺満員では?」

f:id:tc26_a:20170430204042j:plain

ところがどっこい ガチの満員です

ぎゅうぎゅう詰めでした

 

 

 

ライブの感想

まずバンドマンが歩いて登場する そこで歓声

てっきりサウンドプロデューサーの照井さんのバンドメンバーが演奏すると思ってたけど 今日のオリジナルメンバーでしたね

 

ギター2人 ドラム ベース キーボード2人 パーカーッションの七人編成

まず最初にバンドの演奏だけでスタート 少しずづオーバーチュアを演奏してることがわかる オーバーチュアが終了すると同時にサカナメンバーが登場

 

この時点で5億点ですね カッコよすぎる

バンドライブでオーバーチュアまで生演奏は珍しい

 

 

1曲目は新曲の「リボン」からスタート ぶっちゃけこれは少し盛り下がりました

なぜなら今日はみんながみんなサカナに詳しいわけでもなく

曲が新しすぎるから(^_^;) 聴き込んでる人が少ないのと「これ1曲目なの?」って反応

 

後の照井さんのMCで判明したことだけど どうやら照井さんにとって「リボン」は特別な思い入れがあった曲らしい 昔からアニメPVがやりたかったとか

 

 

そして2曲目の「夜空を全部」で一気に会場が盛り上がる

2曲目から会場のお客さんは「ずっと聴いていたい」モードに入り

終始とんでもない盛り上がりになりました

 

意外だったのが生バンドの「帰り道のワンダー」

正直 帰り道のワンダーはあまり良い曲じゃない というより変な曲です

だから期待してなかったのですが バンドで化けましたね

 

 

帰り道のワンダーはサウンドプロデューサー照井さんのおかしな部分がモロに出た曲

おそらく照井さん的には「可愛い曲」なんだろうけど明らかにおかしい っていうか

不気味な曲になっている…知らない人はSoundCloudで無料で聴けるから聞いてほしい

ケサランパサランも不気味

 

その変な曲「帰り道のワンダー」を生バンドと生の声でやるとスッゴクいい

これがサカナ独自の味なのだろう

 

 

 

 

 

途中で会場が暗い状態が続き 必殺技的な感じで「広告の街」がスタートする

おそらく運営は広告の街が大人気でこれでサカナが有名になったと勘違いしてるが

広告の街めっちゃ好きな人って そんなにいないと思う

 

あれは一部のひとが広告の街を過剰に持ち上げてるだけ(^_^;)

それよりもマイノーツ まぶしいの生バンドを楽しみに来た人が多そう

 

「まぶしい」や「おやすみ」の生バンドは確かに良かったが

帰り道のワンダーの生バンドが良すぎたので その余韻であまり記憶にない

そういやmonn swimming weekenderやらなかったな

あれギターの速弾きが難しすぎてやりたくなったのかな?

 

 

 

 

 

途中でぼくは少し不安にかられました「もしかして新しいあさやらないの?」

ぼくはサカナの歌で一番好きなのは「新しい朝です」

広告の街のようないかにも「凄いっしょ?」って曲よりシンプルなのが好き

 

「新しい朝はシンプルだからやらないのか…なんか意識高くて嫌だな」

って思ってたらなんと

 

アンコール後に生バンドの新しい朝披露

この時点で10億点ですね 新しい朝をちゃんと大事に扱ってくれてる!!

 

 

 

メンバーのダンスや歌は昔より上手くなってると思う

覚えてないけど2年前とかお話しにならないパフォーマンスだったと思うし

バンドの音に負けてるとは まったく感じさせなかった

 

特に「夢の盗賊」の順番にソロで踊る振り付けとか格好良かったですね

 

 

 

ソラトブサカナの本当の良さは楽曲とは別にあります

f:id:tc26_a:20170430210859j:plain

楽曲は確かにいいのですが ちゃんとした人がプロデュースしてるので

ちゃんと少しずつ認められてファンが増えてリキッド埋まってるので

グループの空気がいい 最近はこんなに空気がいいグループは少ない

 

今日の恵比寿リキッドは若い客も多かったです

もちろん生バンドだから来ただけで 定期公演は来ないかもしれない

けど今後も生バンドワンマンは800人以上来るのは確定でしょう

 

MCでデカマラちゃんが「いきなり売れないで売れるまでの過程を楽しみたい」と言ってました それが一番いいですね 話題性だけで中野埋めて消えたグループとかいっぱいいますから…

 

 

 

 

 

めっちゃ褒めましたが今日のライブを観て確信しました

色んなアイドルグループはある共通する弱点がある

ロッカジャポニカは”そこだけ他のアイドルに勝ってる”

サカナもそこだけは微妙

 

 

しかし…

あのサカナがこんなにビッグになるとは

ぼくはドルヲタが好きではありませんが やっぱ分かる人にはちゃんと伝わるんですね

 

 

良い所はあるのに詐欺で大きくなったロッカジャポニカ

真面目にコツコツsora tob sakana

この2つのグループだけが残り いつかぶつかる時が来るでしょうね