読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ももいろクローバーZ 私立恵比寿中学 3Bjunior ハロプロ

5/7 ロッカジャポニカ4th TOUR 梅田Zeela 完璧に近いライブ

ももクロ妹分 アイドルグルーブ ロッカジャポニカの全国ツアー

4th TOUR 〜Revenge for 1000〜 at 梅田Zeelaを観てきました

f:id:tc26_a:20170508142618j:plain

 

大阪の梅田にあるライブハウスzeelaは ボロボロのライブハウスと違い

ピカピカのビルの地下のピカピカのライブハウスでした

240人くらいで満員の小さなライブハウス チケットはソールドアウト

 

 

長い間ロッカジャポニカのライブ観てないので”最後に観たのはいつか?”忘れてましたが どうやら最後にロジャポ見たのは1月に行われたヨドバシカメラ吉祥寺ですね

あの日のライブは微妙だったかな…

 

ライブ会場限定CDを引っさげて全国を回るロッカジャポニカがどうなってるのか

視察の意味も込めて観に行きました

 

 

 

開場時間近くになってもそんなに人は集まらない

ソールドアウトといってもたった200人なのでフリーライブと同じ程度です(^_^;)

遠征組も多いですが思ってたより地元の方も多い印象でした

 

 

ライブの感想

梅田Zeelaの公式サイトには「とても見やすく作られたライブハウス」と書かれてますが ステージが低くて何が起きてるのかさっぱりわからない会場でした笑

あまりにも見えないので「メンバーしゃがんでる?」と勘違いしたほど

 

しかしそれを感じさせないほどの会場の熱気でした

個人的にそんな好きではない「だけどユメみる」からスタート

どうやらこのツアーでしょっぱなからユメみるは初らしい 特別なセトリでした

 

続けてウィーファイオー スパークリングツアー(←新曲)

ウィーファイオーも個人的に好きではないが この曲が馬鹿みたいに盛り上がるので

「もうロジャポはWFOで馬鹿騒ぎを売りにすればいいのでは」と思うほど

 

 

ちなみに今回のツアーはだけどユメみる衣装で固定

f:id:tc26_a:20170508144243j:plain

ほんとうは…新衣装がベストだけど 予算の関係なのか

正直だけどユメみる衣装は好きじゃない 太もも見せようとしすぎで下品

まぁ衣装に関しては仕方ないことだけど

 

 

 

”腹筋録”が来たあたりで「そうそうロジャポはこういった糞曲があるんだよな」と現実に引き戻される しかし…である

 

今のロジャポは「タンバリン、凛々」とカップリングの新曲が追加され

「ちゃんとした良い曲の軸」があるので今までのロジャポとはまったく違います

 

 

今までのロジャポは比較的マシな曲を歌ったらそれでオシマイ

あとは酷い曲が続くだけの悪夢…でしたが今は軸となる曲があるのです

なので酷い曲が来ようとも心に余裕が持てるので楽しめる これはデカい

 

 

吾輩は乙女やミュージックファンタジーがこようとも 笑って楽しめました

素直に馬鹿になり楽しめました そういえばツアー初の忍者ナイン歌いました

「みんなそろそろあの曲で踊りたいよね?」の煽り そ そうなのか?笑

 

 

梅田のセトリは神がかっていた あまりのも隙がなさ過ぎる

NEW CROWNもやったしアンコール後はワルピーSHOCKで締めるし

ものっすごい完璧なセトリ 全力大実験聴きたかったけど まぁいい

 

 

このツアーは地元のグルーブのカバーするのが恒例なのでこの日は蛸虹カバー

「なにわのはにわ」でちゃんと縦笛も吹く 本当はめっちゃFUNKか絶唱がよかった

まぁそれは別にいい

 

 

 

ぶっちゃけ 現在のロッカジャポニカは歌唱力めっちゃ上がり金取れるレベルに達してる CD音源聴いてるみたいだ 「そろそろ真面目にやろう」といった気概を感じる

冷静に考えて今現在このレベルのパフォーマンスのスタダアイドルいた…っけ?

文句のつけようが無い とんでもないレベルのグルーブに成長しています

 

 

じゃあどうして?

どうしてそのグルーブがファイナルのクラブチッタのチケット売れてなかったり

200人クラスのライブハウス埋めるのにヒーヒー言ってるの?って話になる

 

 

ようするにロッカジャポニカは「大人の幼児プレイ」

で止まっているのです

 

 

 

日々の仕事に疲れた それなりに年齢のいった人々が

ロジャポの前では幼児に戻り癒される 大人のキャバクラで止まっているのです

(それ自体何も悪くないんだけど)

売れるためにはどんな人にも良さがわかるグルーブに成長しなければならない

 

 

でも ぼくはまったく心配していない

f:id:tc26_a:20170508150500j:plain

内山あみは少しづつ顔が変わってきてる 微妙に大人の女性に成長してきてる

たぶんあと1 2回ほど進化を残している その時がロジャポ最終形態なのである

 

 

特典会も素晴らしい

平瀬美里はエッチだし内藤ママも目が離れてて怖そうだけど純粋だし

堕天使るったんは塩と思われても構わない開き直りの姿勢が逆に好き

高井ママは年齢にそぐわない大人っぽさが可愛げないけどママとしては興奮するし

内山あみは 少しづつ本物のお母さんの顔に変わりつつある

 

ロジャポの特典会は毒である ループはしないと心に決めているのに してしまった

だめだロジャポよすぎる

 

 

ここがこうだから こう良いとか頭で考えるレヴェルを超えてきてる

内山ママしか見えない その他メンバーもとてもバランスがいい

 

 

ロッカジャポニカが良くなった理由の1つは内山あみの成長

リーダーとしてロッカジャポニカの内山ママに成長

それはぼくのママに近づくのと同意語で クロスしてるのです

 

f:id:tc26_a:20170508152422j:plain