アイドル見るのが呼吸

アイドル見ることが呼吸みたいなもんっす ときめき宣伝部 私立恵比寿中学 3Bjunior 乃木坂46

10/8ロッカジャポニカ武者修行GIG vol.1 渋谷duoリリスクDEVILNOID

ももクロ妹分 アイドルグループ ロッカジャポニカの武者修行対バン

武者修行GIG vol.1 渋谷duo観てきました

f:id:tc26_a:20171008220743j:plain

 

リリカルスクールとDEVIL NO IDっていう謎のグループとの対バンです

リリカルスクールはわかるがデビルノーアイディーってなんなの(^_^;)

ちなみに今回のライブはキングレコード主催なので箱代はキング持ちっぽいですね

 

 

さて 会場に入ってまず驚いたのがめっちゃ人が少ない

下手すりゃフリーライブのほうが人が多いのでは?と思うほどに

ロジャポがヤバイのはわかってるが リリスクもヤバそうですね…(ベテランなのに)

 

 

 

最初にDEVILNOIDからスタート

調べたら三人組でダンスミュージックの本格派らしい

Wikipediaもなく情報が少ない 情報が少ない上に年齢非公開らしい

でも見た感じだと中学上がったばかり もしくは小学生もいるって感じのロリ

センターの子が沖縄出身だったかな?

 

 

最初の曲は名前のイメージ通り怪し気な雰囲気の曲で激しいダンスを踊る

その他の曲は明るい今時のEDMっぽいのばかりで なんとも中途半端なグループ

正直何がしたいのかわからない 第二の安室奈美恵やSPEED狙ってるんだろうけど

本気で狙ってるようにも見えないし 大人の事情で誕生したよくある駄目なグループ感

 

この路線なら日曜朝に特撮ドラマ放送くらいやらないと無理でしょう

ロリだし宣伝も足りないし今後どうすんだろう

 

 

 

 

その次に登場のlyrical school

ぼくはlyrical schoolのファーストアルバム

f:id:tc26_a:20171008222005j:plain

「デートコース」をCDではなくアルバムで持ってるほど好きです

好きですっていうか「好きでした」が正しいけど

(ちなみにデートコースは超名盤です)

 

 

lyrical schoolは良いけど良くない 良い曲まみれだけど良くない

じゃあ何が良くないのか?”似たような曲が続いてネタ切れ”おなかいっぱい

それと”ほぼハルカリをアイドルと言い張ってラップやってるだけ”なのが痛い

 

それでもネタ切れになるまでのlyrical schoolは良かったです

正確には今も良いけど 続けて何曲も聴くとすぐ飽きるって感じね

 

 

 

現状のlyrical schoolを調べたのですが どうやら大半のメンバーが脱退し

今のlyrical schoolほぼ別のグループなのにlyrical schoolを名乗ってるだけなのね

しかも元ライムベリーのメンバーがいるって何が何なの(^_^;)

 

 

 

 

 

なので本来はもう少し人気あるけど実質解散のようなもんなのでファンが皆無

 

 

lyrical schoolのライブスタート

ファーストアルバムの曲はやらないので残念 しかし全体的に曲は良いと思う

lyrical schoolの特徴は4つ打ちがほぼ無いのだ(ドンドンドンドンって単調な低音ね)

「実はファンク」のベースや 一箇所低音が伸びてたり工夫して作られてる

 

しかしアイドルとラップの融合的な化学反応が感じられないので

ただのハルカリなのよね いやそれでも曲は良いのだけれども

二階から見ていたロジャポの内藤さんはノリノリでした

 

 

 

 

トリのロッカジャポニカのライブ感想

 

アルバムの新衣装で登場

いきなりアルバム収録新曲の「ぶっちぎりDAYS」からスタート

ちなみにぶっちぎりDAYSは戸松遥の「Q&Aリサイタル」って曲に似てる

 

今日のセトリはかなり特殊だった 「良い曲で他のグループ黙らせる」と言わんばばかりのとんでもないセトリでした あの変なカップリング曲を封印したセトリ

 

特に素晴らしかったのが「放課後アフタースクール」からの「全力大実験」

「うわ~今後この流れができるのか~ロジャポやばいな~」と興奮した

全力大実験にDEVILNOIDが途中から参加しコラボがありました

 

 

そしてlyrical schoolの「ランアンドラン」という曲のカバー

これの内山あみのラップが素晴らしかった

可愛らしい声の子が無理して格好つけてるのがとても良い

ロジャポがガチのラップでやるのも悪くないかもしれない

 

 

そしてまさかのアルバムのリード曲初披露 タイトルが「私の地図」

覚悟してたが そんなに良い曲ではなかったです(^_^;)

いや 良い曲ではあるが他の新曲が良すぎるので平凡に感じる

 

乃木坂や欅坂が歌いそうな曲です 一人ずつ順番に台詞を言う場面がある

めっちゃ乃木坂っぽい感じのベース ドラム ピアノのAKBグループ系曲

 

 

それでもアベレージは高いのでロッカジャポニカのアルバムはヤバイですね

相当良いアルバムになりそう 変な曲入れる気ゼロみたいね

 

 

ロッカジャポニカのコンディションは完璧です

f:id:tc26_a:20171008224939j:plain

しかしそのコンディションと人気がまったく比例しないのが難しい所

今の良い楽曲のロッカジャポニカが去年から続いていれば違ったのかもしれませんが

 

 

 

つーか

武者修行なんだからもっと強敵と対バンしないと駄目だろ笑

ぼくの考えるベストなvol.2

乃木坂46 欅坂

 

 

いや絶対に無理だけどそんくらいしか格上っていないじゃん笑

どこもどんぐりの背比べだし ハロプロは客層がなぁ…難しいね

サカナが落とし所か?

 

 

ぬおこざ つじの~んびり